だいふくの休日 ひでブログ

食べる係。やらせてもらってます。

投稿日:

芋ほりに行ってきました。

 

義弟夫婦が畑を趣味でやっており。

収穫できるとの事で、作業要員として参加してきたのです。

義弟は、SEをやっているのですが、土いじりが好きで

畑を借りて育てているのです。

じゃがいもとさつまいも、だいこん、ニンジン、山芋、白菜にキャッサバ?

なんだかいろいろ育てていまして、本当に好きなんだな。と。

6月頃も同じ畑で芋ほりをしたのですが、

その頃よりも畑が広がっており、どうやら畑をさらに借りたようです。

 

6月にほった時よりの事はすでに覚えていない私。

今回は義弟夫婦の友人も参加しているので、

ヤングなパワーにお任せする気満々です。

とは言っても、ぼーっとしている訳にはいきませんので、

スコップで土をほるくらいはやらせていただきました。

若い方々は、せっせと掘ってくれて、いもにも詳しかったですね、

何で知ってるんだろう、この人たちも畑やってるんだろうか。

なぞですが、きっと知識のある方々だったのでしょう。

 

芋ほりの後は、そのまま焼き芋に突入ですね。

義弟夫婦は、最近の流行りか、キャンプもはじめたそうなので、

なんだかよく分からない煙突のような機械、燻炭器っていうのでしょうか?

それを使って焼き芋を作ってくれました。

出来立ての焼き芋をいただきました。

今までの私は焼き芋をそんなに食べた覚えはないのですが、

今年はなんやかんやで、焼き芋を食べる事がおおいですね。

子供のころは焼き芋の皮をむくのが面倒って思いが強かったのですが、

今の焼き芋は皮がむきやすいのか、品種が違うのか、

皮をむくのが上手になったのか。

なんにしても、焼き芋を食べたい気持ちが、今年は強くなってであろうと

感じました。

 

イモといったら、断然、ジャガイモ派でした。

フライドポテト(マックのポテト、ギザギザのやつ、皮つきのやつ)、塩バター、どれも美味い。

高速道路のパーキングに売っていた、ホットドッグの様に揚げたジャガイモが3つ

ダンゴの様に櫛に刺さっていたジャガイモのあれ。

何年も食べていないのですが、あれは、どこにいってしまったのでしょうか?

絶滅してしまったのでしょうか?

そんな事を思いだす。ジャガイモ好きですが

ここ最近、サツマイモの甘さを覚えて、目覚めてしまったんですね。

特に金色(こんじき)に輝く安納芋はマイフェイバリット。

甘くてトロトロ。でゴールド。

お気に入りですね。

 

土を触る機会が、減っていましたので

こうゆう事も、たまには良いかなと思いました。

義弟は畑に毎日行くそうなんですが、本当に楽しんで

畑をやってるんですね。

きっとまた、収穫にいくことになるのでしょうね。

 

ひで

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

失敗は成功のもと

失敗は成功のもと

『パパー❗️ …

久しぶりの小学校

久しぶりの小学校

コロナ禍の中、なかなか帰れてなかった実家 …

電気が止まったら

電気が止まったら

今回の台風では、東海地方は特に被害がなく …

百聞は一見に如かず

百聞は一見に如かず

りんご食べたことありますか? &nbsp …

新たな一手を考えるチャンス

新たな一手を考えるチャンス

物作りの1番面白い時って   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大賞贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop