だいふくの休日 ひでブログ

介護施設の事

投稿日:

違う職種の人達と食事をしました。

 

その方は、介護の事に興味を持っている様です。

というのも、知り合いが施設に入所しているそうで、とても良い施設なので介護施設に良いイメージを持っているとの事。

私はその施設は存じ上げなかったので、興味がありましたね。

お知り合いの方は、以前に入所していた施設が、あんまりで、残念な対応の施設だったのだそうです。

ですが、今入っている施設は、任せて安心だそうです。

 

違いはどこかと言うと、残念な方は、施設のルールが正しくなかったとか、職員が施設の事を何も知らないとか、でした。

良い施設は、スタッフの挨拶や教育がキッチリしているとか、施設がキッチリと利用者さんの事を見てくれているそうです。

しかも、良い施設の方が、利用料金が安いんだそうです!そんな事ある?

他の介護施設に入所している利用者さんを担当していますが、施設がしっかりしているところは、利用者さんも家族さんも、満足されていますね。

 

同じ法人で、施設からいろいろなサービスまで、全て自社でまかなう。

施設の抱えこみ。

なんて言葉は、何年も前からずっとありまして、行政からの指導でよく聞きますね。

ですが、今日お話しした方からは、

「そっちの方が良いじゃないの、何がいけないの?」と。

おそらく、一社だけが儲かる仕組みになっているのでは?と言われているんですよね。

「教育の行き届いた事業所や会社があって、そこにお願いしたいと思うのは、普通なんじゃないの?」と。

 

その通りですよね。

 

あの施設の、あのスタッフにお願いしたいです。って事あると思いますね。

あのスタッフに頼みたいから、あの施設に行くのもありです。

一部を除いて、多くの施設のスタッフさんは、本当によくやっていただいてます。

もちろん在宅でもそうですが、接している時間が長いからでしょうかね?

 

「介護の会社って儲かるって事かい?」

ん〜どうでしょう、悪い話の方が多いような。

介護の現場はキツイよと、大変だと、誰しもが、そういいながらも、

キツイ待遇のままなんです。

何でなんでしょ?

 

人手が足りないのに、介護保険は頭打ちです。

 

利用者も満足して、介護で働く人達の収入が安定するなら、そんないい事ないのではないか?

 

と思いますね。

 

高齢者が、安心して頼める。

若者達が、安心して働ける。

これからの介護保険には、そんな希望を

入れてほしいですよね。

キツイ、大変な事には

それ相当な対価があります様に

お願いしたいですね。

 

ひで

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

知らない事はワクワクいっぱい

知らない事はワクワクいっぱい

私旅行大好きなんです✈&# …

いつもと違うを選ぶ事

いつもと違うを選ぶ事

私の友達で変わった人が居て 新しい街や場 …

色んなものも弾いて!

色んなものも弾いて!

とにかく靴下が🧦 濡れる …

第イチゴー

第イチゴー

カワシマ農園 第イチゴー&#x1f353 …

中途半端くらいがちょうどいい

中途半端くらいがちょうどいい

息子からの質問   『1+1は …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ