11月1日に新しい職場に入社したケアマネ仲間が言った言葉。
その日は大雨での入社で、なんか初めてのケアマネのはじまりが雨なんて嫌だなぁ〜と一言。
全く自分と反対の想いで、流石雨だったねと自分は思っていたよって。え?なんでなんでってそんな会話となり。
はじまりはいつも雨伝説を伝えたのです。えーっ凄くポジティブ〜!って。
ポジティブと思った事何一つなく、振り返ると、今も楽しく継続している遊びや仕事は、必ずはじまりはいつも雨だったと言うだけで、そこをポジティブに考えた事は何一つ無かったのです
よくブログに載せていたこの写真
ここから始まった、だいふくの始まり。
この狭さがとにかく居心地よかったもの。
ここで会議も何度もして、ここで何度もみんなで集まり鍋パーティーや食事会をしたもの。とにかく狭くて狭くて、その狭さや古さ関係なく、全てが最高に幸せだったもの。
しかしあまりにも狭くなり、もう仕事に支障が出始めて来た時に変わった事務所。
久々に引っ越後の写真が、時々読み直す昔のブログから出てきたのです。
この時も楽しくて、引っ越しするのがわくわくしたもの。
広くなった部屋にこころ踊ったもの。その時の部屋の匂いや、外の季節の匂い、外の気温も全て身体がしっかりと覚えている。
ここの廊下正面に、引っ越し祝いで頂いた、観葉植物のオーガスタをずっと飾っていたのです。
他の植物は枯れてしまっても、オーガスタだけはとにかく大きくなり、気持ちが明るくなったり、共に成長してきた仲間の様な存在だったもの。
だからこそ、同じ境遇に近い仲間達が開業する時には、必ずオーガスタを贈っているのはその時の想いや景色や希望が強いから。
ここでの全ての写真は、荷物を全て運び終え、引き渡す時の写真。今までありがとねって撮した写真。振り返ると、出る時は必ず晴天。しかしスタートは雨があまりにも多い。
そして現在の事務所へ。
ここの店舗に引っ越す時は、日本テレビさんの、気になるお客様と言う番組の撮影が入った引っ越しだったのです。
夜専門引越屋さんが気になり使ってみたら、夜逃げと思われた始まり🤣
でも思い出深いスタートは、とにかく雨ばかり。そんな、はじまりはいつも雨を伝えたのです。でも、そのケアマネ仲間が言った、はじまりが雨なんだと思ったその嫌な気持ち。
スタート初日が大雨。良い予感しかしない。その後やっぱり最高なケアマネライフが送れているのです。とにかく本当幸せだと。やっぱり裏切らない、はじまりは雨伝説。
良い事も、より良い事が待っているもの。
でも思った事。えーっ!凄くポジティブ〜って最初の言葉。雨でやだなぁって思う気持ちで1日を過ごすのか、雨でラッキーと思う気持ちで過ごすのか。
何でもやっぱり自分次第。気持ちひとつで表情や心が変わるからこそ、やっぱり言われて改めて感じた事。
はぁ嫌だなぁをどう切り替えていくか。ケアマネ仲間のポジティブ〜発言で、改めて大切さを感じたもの。
さあ自分の年賀状がまだやれてない為に、今から年賀状準備です。
こちらの年賀状企画はずっとばっちり🥰
本日も大切な方と、より笑顔多い年末となります様に👋
隠れ雨ブログ1 自分の手帳には尊敬する社長様達の名刺がずっと入っている。香川、東京、大阪の単独居宅の社長様達。かわさんの甲子園時代の先輩が立ち上げた老人ホームの社長様。テレビ雑誌で有名な寝たきり社長様。大雨で思い出すひとりの社長様との出逢いを新春より失礼します笑
なぎ