かわブログ

無人化より有人化の方がいい

投稿日:

近所のスーパーで、いつも買い物をするときに、並んでしまうレジの人がいる。

その方は以前、私が卵を買った時に、中の卵が割れていたことがあったのですが、その割れた卵を見つけてくださり、すぐに交換して下さったんです。

 

陳列してある時から割れていたのか、自分が割ったのか、定かではなかったんですが、そんな事も確認もせずに、交換さて下さって、とてもその定員さんの対応が良くて、それからそのスーパーに行くと、その方のレジに並んでしまう。

 

買い物をする時のレジの方を、よく見てしまうんですが、性格が出ると言うか、気持ちが伝わって来ますよね。

 

挨拶が気持ちいい方や、お釣りの渡し方、商品の取り扱いだったり、一つ一つの行動で、何となく伝わってくる。

以前いたのが、私の前の方が高齢の方で、その方がレジを終わって帰ろうとした時に、出入り口のドアを開けに行った定員さんがいたのですが、あれはマニュアルではなくて、その定員さんの配慮だと思うんです。

 

見ていて気持ちいいですし、どこのスーパーに行こうか悩んだ時は、あの店員さんがいるから、あそこのスーパーに行こうか、ってなる。

 

今はスーパーでも、コンビニでも、セルフレジがあり、自分でレジをして、会計をして、店員さんとやりとりすることなく済んでしまう。

何なら最近街でよく見かける、ギョウザの無人販売所なんかは、誰もいなくて、レジもなくて、ポストのようなところにお金を入れて、鍵もかかってない冷凍庫から自分でギョウザを持っていくシステム。

 

 

無人化が進んで便利というか、効率がいいのかも知れないが、人との交流や会話がなくなってしまうのは、とても寂しい。

 

ケアマネジャーの世界でも、プランを立てることをコンピューターが出来るようになるのかも知れない。

身体の状態や、病気の有無、飲んでいる薬なんかの情報を入れれば、コンピューターがその人にあったプランを自動的に考えてくれる。

 

そんな時代が来るかも知れないが、やっぱり人との交流は大切なことだと思う。

 

相手のことを思った行動だったり、会話から感じることだってある。

割れた卵に気付いてくれないかも知れない。

 

気持ちを感じれた時や、気持ちが伝わった時は、嬉しいし、それだけでまた会いたいと思ったり、お店を選ぶ選択肢になる。

 

 

ケアマネジャーもまた会いたい、この人に担当してもらって良かった、そんな風に思ってもらえるようになりたい。

 

株式会社だいふくでは、そんなケアマネジャーさんを募集しています!

単独居宅なので、いろんなしがらみもなく、自分が思うようなプランが作れます!

 

未開経験の方も、大歓迎です😊

 

気になる方はホームページの、お問い合わせにご連絡下さい。

見学や相談でも、大丈夫です🙆‍♂️

お待ちしています😊

 

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

もう梅雨明け?

もう梅雨明け?

長い梅雨空が開けて、太陽が見えたと思った …

誰でも主役になれる

誰でも主役になれる

スーパームーン🌕 &nb …

新たな挑戦

新たな挑戦

始まりはいつも雨。   雷も鳴 …

歴史を知って今を知る

歴史を知って今を知る

少し前のこと。 近くに住んでいてなかなか …

計画は早目に

計画は早目に

今日は思い立ってバーベキューに&#x1f …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ