かわブログ

憧れだった消防士さん

投稿日:

昨日の夕方、訪問が終わって、事務所に向かっている時に、けたたましく鳴り響くサイレンの音と共に、何台もの消防車とすれ違う。

 

1、2台だと事故かなぁ、と思うのですが、火事が起きてるなと、色んなところで鳴り響いてるのが分かるほど、たくさんの消防車が出動しているのが分かる。

 

事務所に着く頃には、空にはヘリコプターが何台もホバリングしていて、相変わらず消防車の音は色んなところで鳴り響いていた。

 

事務所に帰って来て、何か情報があるかも知れないと、テレビを付けてみると、速報のニュースがやっている。

事務所からそんなに遠くない、地下鉄の駅で言うと、二駅くらいの場所で火事が起きているニュース。

 

消防車が29台も出動して、消化活動をしているようで、テレビの映像では、勢いよく燃える建物の映像が映し出されていた。

 

工場や倉庫、民家も合わせて、5軒が燃える火事だったようですが、軽傷をされた方はいたようですが、亡くなる方はいなかったようで、良かったです。

 

寒いので暖房を使ったり、調理で火を使ったりするので、みなさんも火元には気を付けていきましょう。

 

 

消防車とすれ違うと、いつも思うことがある。

カッコいいなぁ〜、って。

 

20代の頃に、本気で消防士になりたいと思い、2回ほど試験を受けたんですが、見事に不合格。

体力には自信があり、体力テストはそこそこの成績だったんですが、落ちた理由は、学力が足らなかったようです…

 

私が20歳くらいの時は、公務員はそんなに人気がある職業ではなかったですが、今は小さい子供たちが憧れる職業に入っているんじゃないですかね。

ランキングを見ると、最近は公務員がランキングに入っていますよね。

 

 

人を助ける仕事にみんな憧れるんですかね。

看護師や、医者もランキングにいつも入っており、理由を見ると、人を助けれる仕事だからと言う内容が多いですね。

 

どんな仕事でも、誰かのやくに立っているから仕事となっているのだけど、なかなか車の部品を作っている方が、車作ってくれて、ありがとうとはならない。

その点、医者や消防士も目に見えて人のやくにたっていると実感できるから、人気があるんでしょうかね。

 

 

私たちが仕事としているケアマネジャーは、なりたい職業のランキングには入らないが、やりがいがあって、人を助けられる職業だと思っている。

 

イメージ的に書類がたくさんあって、色んな問題が起きて、大変だなぁ〜

って思われがちなんですが、必要な書類が分かっていれば、そんなに書類も多くなく、自分のペースで仕事が出来るので、やりやすい仕事だと思う。

 

 

ケアマネジャーが人を助けられるのは、人脈と知識を使ってなんです。

 

ご利用者さんや、ご家族さんのやりたい事や、悩んでいることを、自分が動くのではなく、動いてくれる人を繋げたり、知識でやりたい事を叶えてあげたり、プランニングすることで、みんなを笑顔にする仕事。

 

その為には日頃から色んな人達交流をして、いざと言う時にお願いできる人と繋がったり、生活していくうえで、知っておくと便利な制度や、情報を知ることで、笑顔に繋げられる。

 

ケアマネジャーの必要なことって、日々の日常の中にいっぱいあるんですよね。

と言うか、自分が好きなことや、趣味もそうだし、人との出会いだったり、生活そのものが、ケアマネジャーに必要なことなんですよね。

楽しい仕事です。

ケアマネジャーもなりたい職業ランキングに入れるように、憧れる職業になれるように頑張ります👍

 

 

株式会社だいふくは単独居宅です

興味のある方は、ぜひご一報ください!

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

絵本から学ぶ

絵本から学ぶ

週に一回の勉強会   それぞれ …

やり方がそれぞれ違うだけでゴールは一緒

やり方がそれぞれ違うだけでゴールは一緒

寒っ😣 朝がた寒さで目が …

どんな人になりたいか

どんな人になりたいか

プロ野球選手⚾&#xfe0 …

目に見えないから大切

目に見えないから大切

小室さんと眞子さまの結婚報道があった & …

決めて断つってこと

決めて断つってこと

物の値段が軒並み上がってますね。 食材や …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ