だいふくの休日 ひでブログ

慣れるより、習え!

投稿日:

習字

 

子供が習っている習字。

近所の習字教室に、通っております。

習字の先生が、ご近所さん。と、言うわけなんです。

 

先日、習字の先生が私がオートバイをふきふきしているところを目撃したそうで、子供に

お父さんはオートバイに乗っているのか?

と、聞いたそうです。

子供から、そんな話を聞いたので、

習字の先生に

お父さんのオートバイは、カタナって名前だよ。先生、漢字の刀って習字で書いてください。

と子供から言ってもらう事にしました。

そして、

書いていただいたのが、コレです。

 

ありがとうございました。

こちらからのムチャぶりでしたが、習字の先生は、

これで、いいのかな?

と、不思議そうに書いてくれたのでしょうね。

 

こんな事もしてくれるなんて、優しい先生ですね。

 

私がオートバイの免許を取る為に通っていた、自動車学校。

教官が、

今の教官は、優しいでしょ?優しい先生じゃないと生徒が嫌がるから、みんな優しくなっちゃったね。こんなんで、いいのかな?

と、ボヤいたのを、私は聞き逃さなかったですね。

そうかと思えば、

女性ライダーさんから聞いた話で、最初の何回かは、教官の後ろに乗ってずっと走っていた。と。

え〜?自動車学校で、二人乗りした事ないですね?これは優しい先生なのでしょうか?

もしかしたら、やらしい先生なのかな?と、いやいや、すみません。自動車学校では、放置されがちだったので、丁寧な対応に対するやっかみですね。

ケアマネジャーも、試験に合格した後に、研修があります。でも、この研修で学んだ事が、すぐにケアマネジャー業務に生きてくる訳では無いんですよね。

そもそもこの研修、受験資格の要件に5年の経験があるので、経験ありきで、出来るよね?経験あるもんね?が前提の研修なんです。一から教えてくれる研修と思っていた、私は、なんでやねん!と、ツッコむ時だけ関西弁を使うのでした。

なので、ケアマネジャー業務は、現場で覚える事が多いんですよね。

したがって、初めて入った会社の、先輩ケアマネジャーから教わる事が、新人ケアマネジャーのスタンダードになる事が多くなると思われます。

教えられ方が、厳しいと着いていけず、リタイヤしたり、教えられ方が間違っていれば、ケアマネジャーとしての価値を失うことになります。

初めてケアマネジャーをする人は、いい感じのケアマネジャーさん見つけて、その人から教えもらうのが良いと思いますね。なかなか難しいですけどね。

厳しい事も、優しい事も、大事ですが、正しく教える事を大切にしたいですね。

ひで

 

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。正しく教えるケアマネジャー、いるよ?

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

笑顔になる思い込み

笑顔になる思い込み

先日冤罪を取り上げた作品を観ることがあっ …

目の前を楽しむ

目の前を楽しむ

言われたことをただやるよりも &nbsp …

話せる人が居てくれることに感謝

話せる人が居てくれることに感謝

話すこと     & …

自分との闘い

自分との闘い

今週もコロナ太りになった体にムチ打って男 …

全てが成功と学び

全てが成功と学び

生きてるって選択と決断の連続 &nbsp …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ