かわブログ

仕事が早いと安心感がうまれる

投稿日:

この人にお願いすれば、なんとかしてくれる。

 

そんな人って、いませんか?

仕事でも、遊びでも、この人に聞いたら教えてくれる。

この人と一緒なら楽しい、って人。

 

 

ケアマネジャーの仕事をしていると、ご利用者さんの担当はしているけど、自分が直接介護をするわけではないため、事業所さんや、誰かにお願いすることばかりで、なんとかしてくれる方が、とても助かるんです。

 

そんな人って必ずと言っていいほど、やる事は早いし、自分の担当じゃなくても、必ず最後まで確認、報告をしてくれる。

 

分かりません。

出来ません。

が絶対ないんです。

 

 

先日も少し困った事案があり、困ったなぁ〜、ってなった時に、パッと頭に浮かぶ人がいたんです。

 

その方に相談すると、

『分かりました、確認します』

2つ返事で了解してくださり、すぐ動いてくださるんです。

 

 

しばらく待っていると、その方からの電話。

対応してくださっている途中経過と、こちらの理解している内容とのズレがないかの確認。

これから取る対応の説明もしてくださる。

 

その報告も分かりやすく、無駄な内容が一切ない。

こちらが望んでいる、ほしい内容だけを、的確に教えてくださったり、相談してくださる。

 

 

相談してから、数時間で、関係各所に説明していただいて、

確認してくださり、これからの対応も考えてくださり、

ご利用者さん、ご家族さんも納得してくださって、最後にはみんな笑顔で一件落着。

 

 

仕事が丁寧で、とにかく早い。

 

その方の動きや、対応、報連相を見ていると、勉強させられることばかりなんです。

その方の対応で、こちらの気持ちは安心できる。

 

私たちケアマネジャーも、ご利用者さんや、ご家族さんからお願いされたり、相談されることが多い仕事。

お金のことだったり、人間関係のことだったり、介護保険とは全然違うことを相談されることも多い。

 

 

そんな時、分からない、知りません。

で終わらせるのか、

調べてくださったり、自分は分からないが、なんとか自分の知っている人で分かる人がいるんじゃないか、

すぐに動いてくださり、繋げてくださる。

 

 

そんな動きや対応が、ご利用者さん、ご家族さんの、安心感になるんですよね。

そこで、この人にお願いしたら、この人に相談したら大丈夫。

って信頼関係が生まれてくる。

 

 

なにかを相談したい、頼みたい、助けてほしい、

そんな時にパッと頭に浮かぶ、そんな人。

その方は簡単にやっているけど、なかなか難しいこと。

 

相手の身になって、とことん動いてくれる存在。

 

見習うことばかりです。

 

この場を借りて、改めていつも有り難う御座います🙏

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

今の笑顔に繋がる出会い

今の笑顔に繋がる出会い

『置かれた場所で咲きなさい』 &nbsp …

子供のワクワク作戦会議

子供のワクワク作戦会議

子供達のワクワクを作ってあげたい &nb …

並、大盛、特盛くらいで良くないですか?

並、大盛、特盛くらいで良くないですか?

牛丼一筋300ね〜ん、はやいの、うまいの …

痒いところに手が届く

痒いところに手が届く

痒いところに手が届く 幸せですよね&#x …

時は金なり

時は金なり

btr   ケアマネの仕事って …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ