かわブログ

反面教師で決めたこと

投稿日:

昨日の勉強会でのお題。

『反面教師』

 

反面教師って言葉は中国の毛沢東が考えた言葉なんですね。知らなかった。

 

 

反面教師にすることってたくさんある。

これは子供の頃のトラウマと言うか、今思うと、それがあったから、自分ばそんな風にならないぞ、って反面教師にしているなってことがある。

 

それは、お酒の飲み方。

私の父親は、普段は温厚で優しい父親なんですが、お酒が進むと、母親に声をあげたり、気に食わないことがあると、くだをまいたり、と酒癖が悪かったんです。

ひどい時は家で飲んでて、気分が悪いから家を出て行って、お店に飲みに行くんですが、最後歩けないくらいまたで飲むので、

真夜中に高校生の私を、母が連れて、夜の歩道でゲーゲーして、眠っている父を捕獲しに行ってました。

 

 

酔っ払って迷惑をかける時もあるかもしれませんが、

そんな姿を見ているので、お酒を飲んでも相手に迷惑や、嫌な思いをさせないように飲むように気をつけてます。

父親の酒の飲み方を、反面教師ですね。

 

 

ケアマネジャーの仕事を始めた時も、反面教師にしたことがあるんですよね。

 

ケアマネジャーの仕事をしている先輩と、仕事のことを話をする時に、必ずと言っていいほど、大変だよって言うんです。

聞くと、

『ケアマネジャーは大変だよ〜、こないだなんて、病院連れて行って、入院になったから家に戻って、着替え持ったり、手続きしたり、それだけで一日終わったよ』

『食べるものがないから、可哀想だからパンを買ってきてあげたよ』

 

ケアマネジャーの仕事とは関係ないことではないのですが、ケアマネジャーがやらなくていいことを、優しいのでやってしまうんですよね。

 

当然困っているので、助けてあげているのですが、そのことで自分の仕事が出来なくなったり、相手からも依存されて、なんでも言ったらやってもらえる、

『便利屋さん』

になっているんですよね。

 

本来やらないといけないことが、出来なくなって、疲弊していたんです。

 

 

そんな先輩ケアマネジャーを見たり、聞いていたりしていたので、反面教師で、私はそういった時、

突発的に起きる事に関しては、一回はいいけど、2回目はやらない。

その時に解決しなくてもいい事は、自分がやらない。

 

その事をやってくれる人を繋げたり、介護保険で出来ることは、プランに盛り込む。

自分が直接やる事で、必ずいつか自分の中で不満になったり、当然出来ない時だってある。

 

そうなると相手もやってくれないから、不満になる。

 

結局優しさでやってあげていた事が、自分の負担にもなり、相手の不満になる。

 

 

そんな事にならないように、私は先輩ケアマネジャーさんを、反面教師にしましたね。

 

 

ご利用者さんの、夢を叶えたり

ご家族さんの、ストレスが解消されて、みんなの笑顔が増えたり。

 

ケアマネジャーの仕事をしていて、楽しい事いっぱいあるのに、大変な話を聞く事が多いのは残念です。

 

 

ケアマネジャーの仕事を、楽しい!って思える仕事にもっとして行きたいですね😊

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

子供から感じる

子供から感じる

どんなことでも遊びに変えてしまう子供達 …

見方が変われば景色も変わる

見方が変われば景色も変わる

皆さんはこの絵がどのような絵に見えますか …

万能選手

万能選手

枝豆が大豆って恥ずかしながら大人になって …

自分の笑顔が人の笑顔の種になる

自分の笑顔が人の笑顔の種になる

あなたならどちらを選ぶ⁉& …

未来の笑顔のために

未来の笑顔のために

ケアマネを始めて数ヶ月の方とお話しする機 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ