かわブログ

黒電話今は見ないですね

投稿日:

いつの日か見に行った、昭和の博物館。

 

 

ちょっと昔のお茶の間。

年数はそんなに経ってないのに、再現された、テレビ、扇風機や家具を見ても、かなり前のもので、時代を感じるような気がする。

 

私の小さい頃は、まだテレビのチャンネルを変えるのは、テレビの本体に付いている、ダイヤルを回すタイプでしたし、扇風機もON、OFFしかなかったものでした。

 

自分の小さい頃の生活が、展示品になるようになったのが、複雑な気持ちですね😅

 

その中でも技術の発達を感じるのが、これですね。

 

 

電話ですね!

 

今の若い子は、このから電話を見ても、使い方は分からないんじゃないですかね。

 

小さい頃は本当にこの電話で、電話番号の数字の穴に指入れて、ダイヤルを回して、回し切ったら、手を離してダイヤルが戻るのを待って、また次の番号の穴に指入れて回す。

 

オシャレなお母さんの家の電話には、受話器の📞持つところと、電話機本体のところに、レース網のカバーが付いてたりして、そこそこの家庭でアレンジしてありましたね。

 

電話が鳴る時は、リンリンリンとなる前に、チンッって大きい音で必ず鳴るんですよね、あれはなんだったんだろう、今でも不思議です。

 

このダイヤルを見ると、いつも思い出すことがあるんです。

 

 

警察を呼ぶ時にかける電話番号

『110』

この番号になったのは、そんなに昔ではないんですよね。

しかも日本全国昔は110ではなかったんです。

地方によって違っていて、もともとは112とかで、ダイヤルを早く回せるから、緊急の時にはいいだろうとなっていたのですが、慌てている時なので、間違いが多くて、1ははやく回せて、0は気持ちを落ち着かせるために、わざとに1番遠い数字を使ったんだとか。

地域によって違っていたこともびっくりですね。

 

今ではダイヤルを回すこともなく、ボタンと言うか、画面を押してかける時代。

なんなら今よく使われている、スマートウォッチ⌚️これは大きな振動で、持ち主が事故や倒れたと認識して、腕時計が勝手に緊急通報してくれるシステムがあるんですよね。

 

自分の意識がなくなって倒れても、救急車を呼んでくれるなんて、なんて時代になっているんでしょうね。

でも、先日テレビで、緊急通報がゲレンデからあることが増えたとのニュース。

なんでも、このスマートウォッチを付けて、スキーやスノーボードをするので、転倒したはずみで、緊急通報をしてしまうみたいなんです。

 

本人は通報してないので、救急隊に繋がっているとは思わないので、話さない。

救急隊も通報があって、相手が話さない状況だと、確認するか、現地に行って確認しないといけないみたいで、便利な機能だけど、誤通報があるので、困っているとのことでした。

 

でも、慌てていたり、急いでいる時は冷静な判断や、行動が取れない。

今日も1日事故のない休日をお過ごしください。

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

挑戦の年

挑戦の年

今日から7月、今年も半分が過ぎてしまいま …

お盆

お盆

御先祖様🙏   …

歳を取るのはあっという間

歳を取るのはあっという間

子供が学校へ行く時に、お隣さんもタイミン …

大きい子供達は真剣です

大きい子供達は真剣です

子供の頃、夏祭りが大好きで、隣町、近所の …

なりたい自分に

なりたい自分に

数日後にやってくる筋肉痛…   …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ