かわブログ

昨日より今日の自分

投稿日:

マラソン大会観ていて、給水場の映像が流れるといつも思うことがある。

 

『走っている時に、飲み物を飲めていいな〜』

って。

 

私たちが学生の頃、部活や、体育の時間はお茶や水を飲んではダメだった🙅‍♂️

今は信じられないが、その当時はそれが当たり前だった。

 

夏でも、走り終わって喉がカラカラでも、休憩があるまでは、飲んではダメだった。

飲めたとしても、先輩が先なので、下級生が飲めるのはその後だった。

 

まさに昭和の常識でしたね。

今では信じられないですよね。

 

 

私たちが小さい頃、当たり前だった昭和の常識って、今思えば非常識になっていることがたくさんある。

 

1番今の常識と全然違うのが、タバコじゃないですかね。

 

タバコ一箱の値段が、今は500円くらいですか?昭和の時代は、100円台のタバコもありましたし、だいたい200円台でしたよね。

値段もそうですが、吸えるところも、今とは全然違いますよね。

 

職場の事務所で吸うのは当たり前でしたね。

女性職員さんが、タバコの灰皿を片付けてくれてたりしてましたね。

電車や観光バスでも吸ってましたよね。

あと、信じられないのが、飛行機✈️で吸えていたんですよね。

 

今考えると、機内の中にライターを持って行っていたんですよね。

シートベルトサインが付いたり、消えたりするのと同じように、タバコのランプがあって、気流が落ち着いている時はタバコランプが付いて、飛行機の中で吸えていたんです。

映画館でも吸えていましたよね。

 

 

これも、今では本当にあり得ないことだと思うのですが、電車のトイレ。

このトイレで出された汚物は、線路上に垂れ流しだったんです。

想像するだけでゾッとしますよね。

 

ジェネレーションギャプとよく言われますが、世代によっても感覚や価値観が違うんですよね。

電話一つでも、今の子は生まれた時から携帯が主流で、家庭にある固定電話には慣れてない。

なので職場の電話で、固定電話が鳴っていても、出る習慣がないので、電話に出ないんだそうです。

そんな違いがあるんですよね。

 

 

色んな制度もそうですね。

私たちが仕事でお世話になっている、介護保険の制度も、昔と比べるとすごく変わりました。

今では信じられないことが、当たり前のことがたくさんあります。

 

 

チーズはどこへ消えた?

の本じゃないですが、昔のやり方や、昔の常識だったことにとらわれて、変化していることから目を背けたり、受け入れなかったり。

 

変化していることに気付いて、その変化に対応していくことが必要なんだろうなって。

 

 

昨日の自分より、今日の自分が成長できるように!

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

春はすぐそこ

春はすぐそこ

ストーブのまん前を陣取るくらい、私、寒い …

イヤでも続けてみる

イヤでも続けてみる

筋トレ、禁酒、早起き   続け …

迂回してもいいんだよ

迂回してもいいんだよ

ケアマネもそうだけど、どんな仕事をしてい …

可愛いやつ

可愛いやつ

何でだろう   日頃見向きもさ …

相手を想ったプレゼント

相手を想ったプレゼント

妻が密かに作ってくれたプレゼント &nb …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ