だいふくの休日 ひでブログ

ハートページ?

投稿日:

バナナがあります。

 

バナナにハートマークがありました。

思わず写真に撮りました。

 

 

これ、ハートマークに見えますか?

きっと、違うものに見える人もいるのでしょうね。

ネコちゃんの柄がハートマークに見えるとか、石の形がハートマークに見えるとか、ついつい探してみたり、発見してしまったりするのは、何ででしょうね。

雲の形も、いろんな形に見えたりしますよね。子供の頃は、雲の形を見るのが好きでしたが、今は雨雲かどうかの方が気になりますね。

同じ一つの物なのに、人によって見方がいろいろ変わりますね。

介護の現場では、よくある事なんですが、

絶対にやらなきゃダメと言う人も、まあいいだろうと言う人もいます。

お風呂は絶対入ってくださいと言う人も、

お風呂が嫌なら今日はやめようと言う人も。

お薬とか飲まないのは、どうかな?とは思いますが、飲まないリスクを充分に理解して、それでもら飲まないを選んだのなら、それも選択の一つだと思います。

介護は、生活の中で行われるので、これからの人生の環境中で大半を占めていく事になります。

介護保険では、ケアプランで目標を設定します。達成出来る期間を決めるのですが、なかなか難しいところであります。

介護はケアで、治療はキュア。

似てはいますが、ちょっと違います。

介護を受ける事で、出来るようになる事は増えますが、失ったものが帰ってくるわけではありません。

出来る範囲で、生活を続ける事になりますが、介護事業所の皆さんの協力は、どうしても必要ですし、関わり続けないと、維持出来ない事がほとんどですね。

定期的に評価するのですが、よくなる人もいますが、もう卒業しましょうはあまりないですね。

 

私の経験ですが、比較的若い方で、介護を受けていた方が、自分を取り戻して、お仕事をするくらい元気になられた方もいらっしゃるんです。

あの時は、本当に良かったと思いましたが、他の利用者の皆さんにも同じ事が出来ないのは、残念に思ってしまいました。

もう少し元気になれたら、もう少しで良いから食べられるようになれたら、ご利用者さんやご家族さんの気持ちは、よくわかるんですよね。

ケアマネジャーは、直接はお手伝いは出来ないので、サービス事業所さんや、インフォーマルサービスに、ご支援お願いする事で、ご希望を叶えていきたいですね。

希望は無い。とおっしゃる方もいらっしゃるのですが、違う見方をするのなら、できたのなら、きっと本当の希望が見えてくると思います。

ひで

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。

資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、楽しいケアマネジャーに興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。そろそろ、やろまい。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

9月1日に、NEWスタッフさん!

9月1日に、NEWスタッフさん!

9月1日 支援センターひらばりに 料理大 …

自分の事より相手の事

自分の事より相手の事

先日は母の日でしたね🌸 …

支援センターみずほ、菅野ケアマネご笑介!

支援センターみずほ、菅野ケアマネご笑介!

本日4月1日   支援センター …

価値観を創る事

価値観を創る事

最近のおめでたいニュースに、芸能人の有吉 …

変化して乗り切ろう

変化して乗り切ろう

私達の仕事は介護保険のもとで経営がなされ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ