だいふくの休日 ひでブログ

手をつなごうよ?

投稿日:

しあわせになりた~い。

 

 

 

しあわせになろう~よ~。

 

そんな感じで、しあわせ村に行ってきました。

 

しあわせ村とは、東海市しあわせ村の事。

基本的には、公園なんですけどね。

 

今回用事があったのは、しあわせ村の中にある、「知多北部広域連合」です。

東海市、大府市、知多市、東浦町の3市1町の介護保険関係を取りまとめている所のようです。

ケアマネジャーとして、担当する居宅介護支援事業所の届出を出すために、

行ってきました。

 

 

名古屋市であれば、各区役所に、他の市でしたら、市役所に届け出を出すのですが、

今回の担当は、知多北部広域連合に届ける事にしました。

 

初めて行くところは、緊張しますね。

案内所で、場所を聞いて、初めて知多北部広域連合にはいりました。

職員さんは何人もいますが、お客さんはいませんね。

 

届け出を出した後、「少しお待ちください」

少し待つと、「これは、住所地の役所に提出していただく書類なんです」と。

え~、知多北部広域連合さんのホームページからダウンロードした書類なのに?

管轄も知多北部広域連合さんではないのかな?

「今回は届け出を受理しますが、保険者の役所で申請してください」と。

保険証には、「知多北部広域連合」と書いてあるのですが、住所地が3市1町の場合

そこの役所で届ければ良かったそうです。

届けた役所から、知多北部広域連合に書類が届き、また役所に戻して、受け取る。

そんな流れになっているようです。

名古屋市に慣れていると、なかなか時間がかかるな、と思いますね。

 

郵送では、知多北部広域連合に送って良いとの事で

以前、書類を知多北部広域連合に郵送したので、直接、持って行ってもいいと思ってしまったんですね。

 

間違えてしまいましたが、職員の方が良い人でしたので、手続きもしてくださいましたし、いろいろと教えてくれました。

しあわせです。

 

地域が違うと、いろいろと違いますね。いわゆるローカルルールはありますね。

介護保険は全国共通ですが、市町村によって、独自ルールがあるようです。

 

それをしらないと、事前に連絡をしていなかったとか、書類を出していなかったとか

ありますので、介護サービスが最悪、使えなかった、何てことが合ったら、

利用者さんに迷惑をかけてしまいます。利用者さんが困らない様に知っておかなきゃいけませんね。

 

知らない事は、誰にでもありますので聞く事が大事ですが、想像もしない思いがけない事があるので、

常に情報を集める感覚は持っていたいですね。

 

ひで

 

 

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。しあわせになろうよ。ケアマネジャーとして。

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

答えはひとつではない

答えはひとつではない

今までがこうだったから、こうじゃないとい …

想いを強く

想いを強く

何かの本で、2つの容器に同じ種をまき、1 …

この人に会いに

この人に会いに

先日子供の宿題で近所のお花屋さんへ&#x …

こんな存在になりたい

こんな存在になりたい

手芸用品なら🧶ここと言っ …

雑談って大切

雑談って大切

非常に強い台風10号が、九州地方に接近し …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ