だいふくの休日 ひでブログ

時間をかけて、仕込んでおります。

投稿日:

ケアマネジャーっつうのは?

 

以前、ある利用者さんに、

「予定票を持ってきて、ハンコをもらったら、お金が入る仕事って、どうゆう事?」

と、聞かれた事があります。

 

正解!そうです。ハンコをもらうだけの仕事です!

 

って、そんなわけないですよね。

 

介護支援専門員。

ケアマネジャーは、ハンコをもらう事も仕事のうち。ですが、

サービスやプランの調整をするのも仕事なんです。

 

サービスについて、事業所さんから連絡がありました。

ケアマネジャーさんから頼まれた時間や曜日の変更の提案です。と。

事業所さんと、本人様の希望が合わない。両方の訴えはよくわかるんです。どちらかが間違っているわけでもないのです。

お互いの話を聞いて、別の事業所さんにも、ご協力してもらう事で、再度調整する事になったのですが。

その後、別の方から

介護保険のルールについて、電話がありました。

このサービスは、利用者さんの状態だと、使えないって、他のケアマネジャーに言われたんだけど。

使えない時が、ありましたが、介護保険のルールが変わって、今は使えますよって話をしたりしてると、

 

また、別の方から電話があり、

家族さまから、福祉用具の相談。

今の介護の区分では、借りられない福祉用具を早急に借りたい。と。本人様も困っている!と。

福祉用具の事業所さんと相談して、いくつかの提案を用意して。早急に納品していただける事になったりして。

こんな事が、毎日あります。

一つの対応時間は30〜60分はかかります。

わからない事や、こちらも問い合わせをしたりすると、時間なんて、あっという間に過ぎていきます。

こちらがわかっていても、相手に伝える事を雑にすると、理解されないですし、トラブルにも発展しかねないですよね。

そして、提案の説明が伝わっても、本人さまが、納得しなければ、他の提案を説明しなくてはいけなくなりますからね。

その後に書類をいくつか作成して、事業所さんからにも、書類を送りあって、

その全てが、うまくいってからの、ハンコをいただきます。ですからね。

ハンコをもらう。了承をいただいて、サービスを開始したり、変更するまで、けっこう時間がかかってるんですよ。

 

 

 

ひで

 

ここでPR。

だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。一緒に楽しく働きたいよ。という方は、ホームページにある、お問い合わせ、からのフォームにて、ご連絡くださいませ。資格はあるけど未経験、でもケアマネやりたい人や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。

交渉上手のケアマネさんをお待ちしております。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

出逢い

出逢い

出逢いは必然   とは、よく言 …

会いに行くよ、好きにしてよー。

会いに行くよ、好きにしてよー。

早いもの勝ちなのでしょうか。 &nbsp …

爽やかな朝?

爽やかな朝?

なぎさん、みなさんのご心配の通り&#x2 …

まさにケアプラン

まさにケアプラン

私普段あまりテレビを観る方ではないのです …

視点を変えて楽しくやろう!

視点を変えて楽しくやろう!

読書感想文📖 &nbsp …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ