だいふくの休日

もったいない精神

投稿日:

テレビを観ていたら、お風呂のお湯を1日では捨てない、と言うお宅が意外に多いことにビックリしました。

 

もったいないと言う理由で、家族が多くないお宅なんかは、2日目は追い焚きをして入っていたり、入浴剤を入れて誤魔化しているとのこと😅

 

確かに昔は、私の実家でも、お風呂のお湯を流さずにとっておいて、翌日洗濯をする時に、お風呂の水を使って洗濯をしていましたね。

 

お風呂のお湯を洗濯に使えるように、水を吸い上げるポンプみたいなのがあるくらいでしたからね。

 

火事の時や、災害の時に水がはってあると助かるから、お湯を残しておくって言うお宅もありました。

 

 

このもったいないと言う考え方は、日本人独特な考え方のようですね。

 

『もったいない』

を英語や、他言語で表す言葉がないようで、もったいないと言う言葉で、世界に広がっているんだそうですね。

 

 

確かに小さい頃から、日本人にはもったいないと言うことを、教えられてきましたね。

 

食べるものでも、お茶碗に付いているご飯粒1つで、目が潰れるんだよ!残さずに食べなさい!

そんな風に怒られたことがあります。

 

昔はものがない時代で、食べるものもままならない、着るものや、生活に必要なものがない時代もあった、

それに比べて今はものが溢れかえっていて、ものに対する有り難さや、大切にする思いが薄れてきているように思う。

 

着るものでも、ひざに穴が空いでも違う布の切れ端を縫い付けたり、靴下に穴が空いても、縫い合わせて、また履いたり、

捨てるのがもったいなくて、なんとかして着てましたね。

 

 

最近のテレビを観ていると、大食い番組だったり、辛いものを食べる番組も多くて、

食べるものもない時代には、考えられない番組だと思いますね。

 

日本で、1日に出る生ごみの3分の1は食べ残しや、余った食材なんだそうです。

 

 

今はお金を出せば食べるものでも、着るものでも買える時代。

手軽に買えるものでも、誰かが作ってくれてるから買うことが出来る、

多くの人の協力があるから食べるものにも困ることなく、着る服にも困ることがなく生活できている。

 

 

お風呂のお湯を再利用すると言うテレビの番組を観ながら、もったいないを改めて考えさせられました。

 

どんなことでも、1人では生活や仕事も出来ない、支えてもらったり、協力してもらったり、

食べ物が食べれる、服があって着られる、当たり前ではないと言うことを、意識しないと、と感じました。

 

 

『もったいない』

大切にしたい思い。

いい言葉ですね。

 

 

 

 

かわ

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

話せる人が居てくれることに感謝

話せる人が居てくれることに感謝

話すこと     & …

店内のBGMが昔と一緒だと嬉しい。

店内のBGMが昔と一緒だと嬉しい。

仕事終わって、スーパーマーケットへ買い物 …

逃げずに勉強

逃げずに勉強

誰しも悩んだり、不安なことってある &n …

1月10日、2月21日、ホームパーティーBARお休みのお知らせ

1月10日、2月21日、ホームパーティーBARお休みのお知らせ

本日、交通安全ゼロの日 皆様も運転気をつ …

学ぼうとする心

学ぼうとする心

私高校の数学テストで90点を取ったことが …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ