かわブログ

赤信号みんなで渡れば怖くないは怖いよ

投稿日:

先日テレビで放送されていた、芸能人格付けチェック。

 

始まって何年か経ちますよね。

調べてみたら、1999年に1回目が放送されているので、かれこれ24年経つんですね。

毎週やるわけではないですが、長く続いている番組ですね。

 

ダウンタウンの浜田さんが司会で、芸能人の格付けをチェックする番組。

 

ワインやお肉、音楽や、ダンスなど。

色んなジャンルのものを見たり聞いたりして、ホンモノの方を当てる。

当たらなかったらどんどん格付けが下がって、外れが続くと画面からも消えてしまうと言うルール。

 

自信があって、あれこれうんちくを言うんですが、決まってそんな時は外れたりするので、その時の浜ちゃんのツッコミがまた面白くて、ついつい見てしまうんですよね。

 

Gacktさんなんかは、ワインや、お肉、楽器など、あらゆるジャンルのものの違いが分かるのか、70回くらい一度も外すことなく、正解し続けていますよね。

本当にスゴい方です。

 

正解のドアを開ける瞬間がまた面白い演出で、浜ちゃんが入って来るとみんな大喜び、入ってこないと不正解で、ガッカリする姿が映し出される。

 

 

AとB、どちらかを選ぶんですが、

自信がないと、人が同じ方を選んでくれると、安心したり、

自信があるのに、誰も一緒の選択をしないと不安になったり、

 

まさに、

『赤信号みんなで渡れば怖くない』

ビートたけしさんが昔漫才をやっていた時に、流行らせたフレーズ。

禁止されていること、ダメだと分かっていても、みんながやっているから、ダメだと分かっていても、やれてしまう、と言う意味合いなんですが。

 

他の人が一緒だと、間違っていても安心してしまうんですよね。

 

これってスゴい怖いことで。

間違っていることに気付いてなくて、やっていることは、間違っているので、どうしようもなくて、

正しい知識を勉強するしかないのですが、

 

間違っているかも、と不安ではあるけど、みんなが選んでいるし、多分大丈夫だろうと、

不安や間違っているかも、って言うことに無理やりフタをしている。

 

赤信号を渡るのはダメだと分かっているけど、みんなも渡っているから、まーいいか。

そんな感じです。

 

 

ケアマネジャーの世界でも、みんながやっているから、これやった方がいいよ。

そんな風に、みんながやっているから、自分もやっている、そんなことが多いんです。

 

不安を無駄な作業をすることで、フタをしているんです。

 

正しい知識を身につけて、みんなが赤信号を渡っていたら、止まれる存在になりたいものです。

 

 

かわ

 

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

幸せのキャッチボール

幸せのキャッチボール

何を隠そう、私『バイクで登山部』の大ファ …

雨の日のツーリング

雨の日のツーリング

昨日は名古屋では33.3℃の気温&#x2 …

相手を想った行動

相手を想った行動

小学生の頃、野球のスポーツ少年団仲間、4 …

限界を超えて得たもの

限界を超えて得たもの

今年一番の挑戦、何がなんでも達成したかっ …

失う前に

失う前に

人間失わないと大切なものって分からないの …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ