かわブログ

何が出来るか、何を求めているか

投稿日:

昨日はデイサービスさんの、昼食試食会に参加させて頂きました😋

 

デイサービスに着くと、お出迎えから始まり、

コンシェルジュのような職員さんに、席に案内される。

お品書きがあったり、料理の説明があったりと、雰囲気も気分も料亭😋

 

運ばれて来た料理も、季節の野菜や、魚介類が使われていて、

小鉢がいくつもある、贅沢な御膳。

 

味も、濃くなく、薄くなく、

出汁が良く効いていて、どれも手が込んでいて、美味しい。

噂に聞いていた、毎日出る茶碗蒸しも、

出汁がしっかり効いていて、嚥下が低下して来ている、高齢者の方には、食べやすいし、とても美味しかったです😋

 

これだけの材料と、品数を作ろうと思うと、家庭ではなかなか難しいですよね。

 

利用者さんが、こんな昼食を毎回食べれて、栄養が摂れることはありがたいことです。

 

食後のコーヒーまで頂きありがとうございました😊

ご馳走様でした🙏🙏

 

 

 

私たちケアマネジャーは、色んなサービスの、色んな特徴を持った事業所さんを知ったり、探したりをするのですが、

私がケアマネジャーになりたてだった頃と比べると、本当に色んな特徴を持った事業所さんが増えました。

 

以前はデイサービスと言うと、

朝迎えに行って、お風呂に入って、お昼ご飯を食べて、

昼からはレクリエーションやリハビリをして、

夕方16時くらいには終わって、自宅に送り届ける。

 

そんなデイサービスばかりでしたが、今は夕ご飯も提供する事業所さんも出て来たんですよね。

こちらのデイサービスでも、夕ご飯を食べて帰るサービスがあるのですが、

違うデイサービスでは、夕ご飯を食べて、

帰りの送迎が20時と、

もう帰ったらベッドへ直行と言う時間。

 

聞くと、けっこうその時間まで預かって欲しいと言う、ニーズがあるとのこと。

 

確かに介護者が正社員で働いていると、

夕方16時に家に帰ってこられては、正社員で働くことができない。

 

定時の18時に終わって、少し買い物して帰って来ても、それから利用者さんが帰ってくる。

働いているご家族様にとっては有り難い時間帯のサービスですね。

 

 

本当にたくさんの事業所さんがある中で、みんなそれぞれ特徴を出して、頑張ってみえます。

私たちケアマネジャーは、直接介護をする立場ではない存在。

あくまでも相談や提案、をする立場でしかありません。

 

直接利用者さんをみてくれるのは、事業所さん。

事業所さんには本当にお世話になるばかりです🙏

 

 

今回お伺いさせて頂いた、事業所さんも、色んなニーズに対応してくださる事業所さん。

何が出来るも大切だけど、何が求められているかを常に考えてみえる事業所さん。

 

勉強になりましたし、美味しい食事をありがとうございました😊🙏

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


  1. 王子 より:

    昨日はお忙しいのにも関わらず7名様もお越しくださりありがとうございました♪
    皆さん凄く良い顔して召し上がってくれてたのが印象的でした。また支援センターしょうわ様の
    皆様が仲が良く明るく楽しそうな雰囲気も感じとることができ、こちらもほっこりしてしまいました^ ^今後ともよろしくお願いします。

    • 川島 より:

      王子様コメント、ありがとうございます!
      こちらこそご馳走様でしたm(._.)m
      職員さんの温かいおもてなしや、利用者さんの笑顔がや楽しんでいる姿を見て、雰囲気がとても伝わって来ました。
      今後も助けてもらう事ばかりですが、よろしくお願い致します。

    • 株式会社だいふく より:

      王子様
      いつもありがとうございます。素敵な笑顔は、マスク越しでも変わりませんね。また私のマスク越しの笑顔も見に来てくださいね。
      ありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

チャンスばかり

チャンスばかり

ケアマネの事業所で、特定事業所加算なるも …

歩いてみて気付くこと

歩いてみて気付くこと

車に乗っていると、近くのコンビニに買い物 …

働きやすさは自分次第

働きやすさは自分次第

  これってみんなが思うことで …

言い訳してしまう自分に

言い訳してしまう自分に

私もそうだが 言い訳をしてしまう &nb …

誰かの笑顔のために

誰かの笑顔のために

笑顔にみんな集まる   &nb …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ