かわブログ

宝探しゲーム

投稿日:

ゴールデンウィークの時期になると、テレビのニュースでも、よく流れる潮干狩り。

 

 

先日何十年ぶりかに行って来ました🐚

潮干狩りってこんなに面白かったっけ❓❗️

言うくらい面白い🤣

 

何が面白いって、まずは自然の中で遊ぶことが楽しい!

ゴルフなんかもそうで、あれはゴルフを楽しむこともそうなんですが、でっかい公園で遊んでる感覚で、私は楽しいんです。

 

とにかく自然の中で遊ぶのが楽しすぎて、いつもは水があるところを、引き潮で海水がなくなっているところを歩き回れる!

 

もーそれだけでテンションが上がる⤴️

あと、貝が🐚出て来た時の、嬉しさですね❗️

宝探しみたいな感覚で、砂場を掘り掘り

コツって当たる感覚があって、もっと掘り掘りすると、砂の中からハマグリやアサリがゴロンと出てくる❗️

 

大きいのが出てくると、ハマグリ取ったどー❗️

って、思わずガッツポーズしたくなるほどの喜び❗️

 

まさに宝探しゲーム感覚。

 

探す場所で宝が多く埋まってたり、同じような場所で探していても、

隣の人はよく出てきたり、出なかったり。

 

運も実力のうち?😅なんでしょうかね。

 

 

そんな潮干狩りなんですが、最近漁獲量が減ってきているみたいなんですね。

Yahooニュースで載っていたのですが、愛知県は漁獲量で全国で1位なんだそうですが、年々その量も減ってきているとのこと。

 

その原因が

『海がキレイになったから』

 

なんでも、昔は家庭排水などを海にそのまま流していて、貝の餌になるプランクトンが多く、貝がよく取れたとのこと。

最近では海をキレイにする活動で、家庭から出る排水も、浄化して海に流すことで、海はキレイになって、嬉しいことなんでしょうが、貝の餌になるプランクトンが発生しなくなったそうなんです。

 

海をキレイにする反面で、生物が育たない環境になっているんですね。

 

 

なので最近では、基準値ギリギリまでの引っかからない程度に、海水を汚しているんだそうです🤣

なんじゃそりゃ❗️

ですよね😅

 

 

キレイになりすぎて、人間が食べる貝が少なくなってきたから、今度は汚すって…

 

貝からしたら迷惑極まりないですよね。

 

人間が勝手に汚した海を、汚くなったからキレイにして、

キレイにしたと思ったら、自分たちが食べる貝が育たなくなったから、今度は汚すって。

 

人間って本当に勝手ですね。

 

 

立場が違うだけで、良いことも悪くなったり、悪いことでも良くなったり。

 

自分から見るだけでは分からない面があるってことですね。

 

 

美味しく食べられるってだけで、本当に幸せなこと。

 

命を頂く。

いただきます🙏

 

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたを待ってますよ~!

あなたを待ってますよ~!

毎週水曜日のマッスルヨガ。 最近では私達 …

スイッチON

スイッチON

だいふくでお世話になって、早5年になろう …

今の笑顔に繋がる出会い

今の笑顔に繋がる出会い

『置かれた場所で咲きなさい』 &nbsp …

ハイテクなゴミ箱

ハイテクなゴミ箱

ストレスがない人っているんだろうか &n …

みんなのおかげさま

みんなのおかげさま

やりました〜❗&#xfe0 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ