かわブログ

備えあれば憂いなし

投稿日:

朝から地震のニュースがスゴいですね。

 

昨日、石川県で震度6の地震があったと思ったら、青森県でも、今日の夜中に、震度4の地震があったんですね。

 

旅行で現地に行っている人もいると思うので、急な地震は不安ですし、どこに逃げていいかも分からないですよね。

石川県の地震では、亡くなった方もいるみたいで、まだまだ余震などがあると思うので、心配ですね。

 

 

毎回地震のニュースがあると心配になるのが、南海トラフ地震。

 

私が小さい頃から言われているような覚えがあるのですが、九州地方から東海地方にかかるプレートで、100年から、150年の周期で大きな地震が起きていて、周期的にはいつ来てもおかしくない時期なっているみたいなんですよね。

 

地震の震度は震度8以上になるのでないかと言われていて、今までに体験したことのない地震になるとのこと。

 

毎回地震のために備蓄を準備しようと思うのですが、なかなか思うだけで揃っていないのが現状ですね😅

 

いざという時の備えは必要ですね。

 

 

 

いざという時と言えば、以前車のバッテリーがあがった時が2度ほどあったんです。

 

高校を卒業と同時に取った車の免許。車に乗りたての頃で、旅行に行っていた時かなんかの時に、車の鍵を回してエンジンをかけようとしても、

キュルキュル音が出るだけで、エンジンがかからない。

 

車に乗り始めて間もない時だったのでパニックになったのを今でも覚えていますね。

 

その時はJAFに来てもらい、無事にエンジンをかけてもらうことが出来て、

2回目の時はスーパーの駐車場に停めていて、エンジンをかけずに、カーナビのテレビを観ていたら、いざ出発しようとエンジンをかけようとしたら、

またキュルキュル音が出るだけで、エンジンがかからない…

 

ボンネットを開けてあたふたしていると、

普段だったら絶対目を合わせないような、昔ヤンチャしてました❗️

って言うくらい、強面のお兄さんが近づいて来て、

『にーちゃんどうした?』

 

と声をかけて来てくれて、バッテリーが🪫あがったことを伝えると。

 

分かった。

 

と言って、その場を立ち去ったと思ったら、数分後にその方が車に乗って、また来てくださって、その手にはブースターを持っていて、

私の車と、自分の車を手慣れた手つきで繋いだと思ったら、

『にーちゃんエンジンかけてみてよ!』

って、自分の車をブンブンふかしながら窓から身を乗り出して言ってくる。

 

 

慌てて鍵を回してみると、一発でエンジンが始動❗️

 

ありがとうございます〜🙏

 

お礼がしたい旨伝えると、

『そんなの要らないよ、困った時はお互い様!』

 

と言って颯爽と帰って行ってしまいました。

 

あの時の感謝とカッコイイお兄さんのことは忘れませんね。

 

それからと言うもの、ブースターを車の中にいつでも入れているのですが、未だ繋ぐ現場には遭遇していないですね。

 

いつかあの強面のカッコイイお兄さんのように、繋げてみたいですね。

 

 

備えがあるとそんな状況は来ないかも知れないですね。

 

 

 

皆さんも備えあれば憂いなしです。

 

地震にも、バッテリーあがりにも気をつけてください。

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あまりにもひどい記憶

あまりにもひどい記憶

人が見てる物 人が記憶している事って本当 …

ハッピーな言葉でハッピーなイメージを

ハッピーな言葉でハッピーなイメージを

私が気を付けていること   家 …

心の形

心の形

ある調査で、学生さんに 『学校の先生が、 …

簡単なほど難しい

簡単なほど難しい

支援センターしょうわ、秘密の特訓&#x3 …

信じる者は救われる

信じる者は救われる

今日はクリスマスイブ🎅& …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ