かわブログ

施設選びは難しい

投稿日:

住宅型有料老人ホーム。

今となってはたくさんの施設があります。

 

ケアマネジャーの仕事をしていると、色んな施設の方がパンフレットを持って来てくださったり、

施設の内覧をさせてもらうことがあるのですが、

 

とにかくたくさんありすぎてどこを選んだらいいか、分からない。

 

ご利用者さんや、ご家族さんからよく、

『どこの施設が良いですか?』

と聞かれるのですが、正直な話し、ケアマネジャーをやっていても、いい施設かどうかは分からないんですよね。

分からないと言うか、それぞれ感じるものも違えば、良いと思う価値観も違う。

 

本人がいいと思うことと、合う施設を見つけるのは、なかなか難しい。

 

 

ご利用者さんや、ご家族さんの中では、外観にこだわりを持っている方もいて、

新しい施設や、高級な内装にこだわりがある施設を選ぶかたもいる。

 

最上階は庭園になっていて、天気が良い日はそこでおやつを食べたり、日向ぼっこしたり、

色んな付加価値をつけている施設もたくさんある、

どこかのリゾートホテル🏨のような施設も今はある。

 

 

でも、高級な食事を毎日食べていても、飽きるように、建物や内装なんかは、住んでいれば見慣れてしまったり、飽きが来るもので、

そんなに重要なこととは思いませんね。

 

 

やはり最後に大切になってくるのは、

『人』

なんだと思います。

 

人が作り出す時間や、雰囲気があって、色んな施設にお伺いすると、その雰囲気が人から感じることが出来るんですよね。

 

ここの施設入りやすいな〜

ここの施設明るいな〜

ここの施設利用者さんがみんな笑顔だな〜

 

そんな施設は決まって職員さんの雰囲気がとてもいいですし、職員さんも笑顔なんですよね。

 

 

どんな美味しい料理のお店や、高級なお店に行っても、そこの定員さんの対応や、接客が横柄だと、また来たいと思わないとは思わないですよね。

逆に外観が汚いお店や、あまり美味しく無くても(それは語弊がありますね😅)…

お口に合わなくても、

店員さんの対応が良かったり、お店の雰囲気が良ければ、また来たいと思いますよね。

 

 

それと一緒で、建物が豪華でも、飾ってあるものが高級でも、そこで働いている職員さんが施設の雰囲気を作っているんですよね。

 

『住めば都』

と言うように、建物や場所は、住んでしまえばそこがすべてになってしまうので、なんとかなるのですが、

人はそう言うわけには行かないですよね。

 

 

どれだけロボットやAIの🤖技術が発達しても、介護をするのは人です。

 

どこの施設さんも頑張ってくださっているので、そんなところを見てあげてほしいなと思います。

 

 

かわ

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

心開けば相手も開く

心開けば相手も開く

うちの下の娘、とにかく動物が大好き&#x …

笑顔で働くために

笑顔で働くために

バイクで登山部さんの”ブログ”まさにだい …

人前に出る事

人前に出る事

以前の職場は病院と老人ホームが一緒になっ …

逆転の発想

逆転の発想

常識をぶっ壊す 以前コンさんの実家に行っ …

変化して乗り切ろう

変化して乗り切ろう

私達の仕事は介護保険のもとで経営がなされ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ