かわブログ

書いた方が伝わるような気がします

投稿日:

現在朝の温度が15℃。

日中は33℃まで上がる⤴️とのこと😆

 

日中は、朝の倍以上の温度になるんです…

まだまだ暑さにカラダが慣れていないので、みなさん、こまめに水分を摂っていただいて、熱中症に気を付けて下さいね。

 

熱中症は家の中で発生する割合も、40パーセントとかなりの割合で、起きています。

高齢者の一人暮らしの方なんかは、周りの方が気にかけないと❗️ですね。

 

 

私が学生の頃なんて、今みたいに気温が40℃を越すこともなかったですし、

日射病と言うものはありましたが、熱中症は無かったですね。

知らず知らずのうちに、色んなことが変わっていきますね。

 

 

昔と大きく変わったことと言えば、やはりスマートホン📱、携帯電話の進化や、

インターネットの発達なのかなって思います。

 

携帯も、インターネットも私が学生の頃はまだ無くて、

連絡取る時は、家の電話だったり、手紙を書いたり。

昔は書くことが多かったですが、今はスマートホンで文章を作ったりするので、

本当に書くことが減りました。

 

 

先日もお手紙を書くことがあったのですが、

まず、久しぶりに文字を書くので、字が汚い😅

もともとキレイな字を書くわけじゃないので、仕方ないのですが…

それにしても下手くそな字😅

 

あと、漢字が思い出せない😓

スマートホンで文章を作っている時は、予測変換で、その漢字が分かっていなくても、お利口さんなスマートホン📱が教えてくれる。

 

なので漢字を覚えてなくても大丈夫なんですが、

その漢字をいざ書こうと思っても、書けないし、浮かんでこない…

読むことは出来るんですが、書くことが本当に出来ないですね。

 

 

でも、絶対にパソコンで打つ文字よりも、気持ちが伝わると言うか、もらって読んでいる人の気持ちは違うと思うんですよね。

 

下手くそでも、漢字を間違えていても、

一文字一文字相手のことを思って書いた手紙は、書いた人の人柄が出るような気がします。

 

 

文字から人柄が分かるものと言えば、履歴書も同じだと思うんです。

今はパソコンで作った履歴書が多いんですが、

キレイで見やすいのですが、私はどこか寂しいような気がしますね。

 

 

履歴書って、鉛筆で書く書類じゃないので、間違えることが出来ない。

それだけでも緊張しますが、この履歴書を見てもらって、面接をしたり、就職が決まってしまう❗️

と思うと、書くペンには🖋力が入ります。

間違えないように…

受かりますように…

丁寧に…

 

そんな思いは文字に乗って、相手に伝わるものだと思います。

 

私は古い人間なのか、大切な書類は、やっぱり直筆で書く方が良いんじゃないかな、って思います。

 

 

色んなものが変わっていく時代ですが、

変わらないものにこそ、大切な何かがあるような気がします。

 

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

何かいつもと違うは、何かが違う

何かいつもと違うは、何かが違う

人間の五感って凄いですね。 いつもと何か …

1段階上のギア

1段階上のギア

今日ウィメンズマラソン🏃 …

徳を感じる

徳を感じる

無心になれるこの時間   早起 …

今、この瞬間を楽しむ

今、この瞬間を楽しむ

誰でも悩みがあると楽しむことが出来ないで …

とんびが鷹を真似て育てる

とんびが鷹を真似て育てる

蛙の子は蛙 凡人の子は凡人である &nb …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ