かわブログ

研修お疲れ様です

投稿日:

現場研修お疲れ様でした😊

支援センターしょうわに、ケアマネジャーの試験を受かって、現場での研修の方が来ていただいてました。

 

ケアマネジャーになるには、まず試験を受けて、試験に受かったら、全部で87時間という、とんでもない時間の研修を受けて、さらに

3日間実際の居宅介護支援事業所に行って、主任介護支援専門員さんと、ケアマネジャーの業務を体験するという研修があるんです。

 

とにかくケアマネジャーになるには、道のりが長いんですよね😅

 

その3日間の研修を通して、まだまだ居宅のケアマネジャーの仕事が知られていないってことを痛感しました。

 

私もそうですが、ケアマネジャーの仕事って、書類が多かったり、利用者さんの受診に同行したり、何かあったら自宅に行って…

 

などなど大変なイメージの情報だけが多くて、せっかく取った資格だけど、ケアマネジャーとしては働かない、

って方も少なくないんですよね。

 

特に今回研修に来て頂いた方は、

介護付き有料老人ホームと言って、

施設の枠に入る施設。

施設にケアマネジャーがいて、そのケアマネジャーが計画などを立てるので、

居宅のケアマネジャーとは全然違う動きだったり、仕事内容も全然違う。

施設の中で全てが完結するので、外部の方と会うこともなければ、交流もないとのこと。

 

来ていただいた方も、こんな世界があるなんて信じられない。

いつも働いている環境とは全く違う環境で、介護の世界にこんな世界があるなんて、今まで知らなかった、とおっしゃっていました。

 

 

施設のケアマネジャーさんと、居宅のケアマネジャーさんとでは、同じケアマネジャーの仕事ですが、やっていることは全然違うんですよね。

 

 

施設では、施設のサービスを使うことが決まっているので、外部の事業所さんの調整をしたり、選ぶことは全くないんですよね。

施設はサービスが決まっている。

 

かたや居宅では、

サービスが決まってないので、利用者さんやご家族さんに決めてもらう。

もちろん利用者さんは事業所を知らないので、ある程度ケアマネジャーが提案して、決めていく、

利用頻度や利用曜日、利用時間なんかも、それぞれの利用者さんで違っているので、

一人一人違ったプランになる。

 

介護保険では対応できない問題だと、障害サービスだったり、医療保険のサービスを使って、利用者さん一人一人のプランを計画していく。

 

完璧はないので、変更があったり、体調の変化があったりすると、その都度、その都度またプランを変更していく。

 

 

居宅のケアマネジャーの楽しいところはここですかね。

一人一人のプランを作れること。

 

ご利用者さんが笑顔になるプラン

ご家族さんが笑顔になるプラン

 

決まったサービスはないので、一人一人1から作ることになる。

 

その中で、事業所さんとの出会いだったり、

担当者さんとの出会い、色んな制度との出会い、問題を解決する知識との出会い、

たくさんの出会いが、本当に多いんです。

 

この出会いって本当に有り難くて、人としてもバージョンアップ出来るというか、色んな引き出しが出来る感覚ですかね。

 

ケアマネジャーの仕事って大変なイメージがありますが、

笑顔が作れる楽しい仕事ですし、色んな勉強が出来たり、たくさんの出会いがある、

素晴らしい仕事だと思っています。

 

 

今研修中のケアマネジャーさんの卵の方、ぜひ研修が終わったらケアマネジャーとして働いて下さい😊

 

あと、半分がんばれ〜💪

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

大好きな物のためなら

大好きな物のためなら

最近の息子 小学2年生の同級生でスイッチ …

気が利く人

気が利く人

「あの人は気が利かない」 とか 「あの店 …

子供の笑顔で充電完了

子供の笑顔で充電完了

小学生の頃の夏休み🌻&# …

ない、じゃなくて、ある

ない、じゃなくて、ある

幸せになりたい お金持ちになりたい 尊敬 …

感謝、感激

感謝、感激

こんな時だからみんなで支え合って、笑顔で …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ