だいふくの休日 ひでブログ

勉強しまっせ。

投稿日:

ケアマネジャーの研修。

 

先日、他県のケアマネジャーの研修に参加しました。

オンラインでの参加でしたので、県外に出る事なく研修に参加できるのです。

これくらいは、今となっては当たり前ですからね。

 

研修を開催してくださった地域は、生活保護者への対応に積極的らしい地域みたいで

生活保護への知識をおしえていただけましたね。

普段は介護保険の事が主になりますが、生活保護の方たちへの対応が増えると、

それだけ、ケアマネジャーのやる事が多いみたいですね。

これは大変だなあっと思いますが、研修してくれたケアマネジャーさんたちは

とても前向きで、生活保護課の人から頼まれたり、協力したりして

重要なポイントを任せれているんだろうなと、思いましたね。

 

介護保険はローカルルールがありまして、地域によって

多少ルールが違う事があります。

役所へ申請する書類も違うので、保険者に合わせて、専用の書類が必要なのです。

役所に行って、すぐに申請できる役所と、事前に電話が必要です。とか。

内容によっては、明日になるとか。

事前に役所に連絡すると、丁寧に教えてくれるので、確認しています。

役所の方も、当然その地域の方なので、方言で話をするんですよね。

おそらく、本人は気が付いていないでしょうけど、イントネーションが

標準語では無いんですよね。

そんな所に電話するのも面白いのです。

鹿児島の下の方の地域に電話したときは、おおらかで、対応もおおらか。

担当者さんに連絡すると「今日はお休みです」と

では、次はいつ頃に出勤されますか?と聞いてみたら、

「1週間後です。」と。

え?じゃあ、その担当さんじゃなくて、他の人で話を聞いてくださいよ~!

ってなったのを思い出しましたね。

 

県外の研修も、地域の研修も、多少の違いはありますが、

どこのケアマネジャーさんも人当たりが良いですね。

話も納得できる話が多いので、間違った仕事をしていないってことかなあ、、と。

 

 

 

ひで

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。地域のケアマネジャーさんでも、地域じゃないケアマネジャーさんでも、大歓迎です。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

伸ばしてないんで、切ってください。

伸ばしてないんで、切ってください。

ヘアカット。   髪を切りに行 …

マブいぜ。

マブいぜ。

電球の交換!   今は白熱電球 …

新しい価値観

新しい価値観

緊急事態宣言延長❗&#xf …

楽しませる為にある

楽しませる為にある

人生と野球は人を楽しませる為にある物だと …

不公平をどう考える?

不公平をどう考える?

知り合いの息子さんサーフィン&#x1f3 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ