かわブログ

分かっているけど、やってしまう

投稿日:

どうしてもゴシゴシ動かしてしまうんですよね…

 

何をゴシゴシ動かしてしまうかと言うと。

電動歯ブラシ🪥

 

いつだったかの、お祝いを渡した時のお返しで、カタログギフトを🎁いただいた時がありまして、

何を頼もうか迷っていたら、前から試してみたかった、電動歯ブラシがあったので、頼んでみる。

 

 

電動歯ブラシを使ったことがある方はご存知だと思うのですが、振動がすごいんですよね!

今は慣れましたが、私は自分の車の運転でも車酔いを🤮してしまうほど、三半規管が弱いため、使い始めた当初は、この振動が三半規管を揺らして、車酔いのようになっていました…😅

 

このすごい振動で、歯についた汚れをとっていくのでしょうが、

ついつい普通の歯磨きのようにゴシゴシ動かしてしまうんです…

 

動かしてしまうと、電動歯ブラシの効果がなくなってしまうみたいで、

やらなくていいと分かっていても、やってしまうんですよね…

 

説明書には、

歯ブラシのようにゴシゴシと動かしてしまうと、振動が歯垢に伝わる前に移動してしまい、歯垢を落とすことができないのです。

奥からゆっくり前にずらすように移動をさせることによって、効果的に歯垢を落とすことができます。

 

と、ちゃんと書いてあるのですが、

ゴシゴシやった方が、汚れが取れる、

歯磨きをやった! と感じてしまうんでしょうね。

 

 

昨日は、1日書類の日と言って、書類をみんなで確認する日だったのですが。

 

ケアマネジャーの仕事って、とにかく介護保険の制度で、書類が揃っていないといけない職業なんですよね。

 

1人で書類作成から、場面場面で作らないといけない書類を判断していくので、

うっかりミスや、書類作成の漏れがどうしても出てしまう。

 

ヒューマンエラーを防ぐために、みんなでチェックをしていくのですが、

その中でも、やらなくていいことをやってしまうことがあるんですよね。

 

 

必要がない書類を、心配だから作成していたり、

作成しなくていいタイミングで、一連の書類を作成していたり、

証書関係の書類を、心配だからと言って、何枚も同じものを持っていたり、

 

 

とにかく、やらなくていいと分かっているのに、やってしまっていることが多いんです。

 

 

それだけ真面目でもあるのですが、逆を言えば、無駄な時間を使ってしまっているってこと。

 

その分、利用者さんやご家族さんに、お会いする時間に使って欲しいんですよね。

 

 

電動歯ブラシも知識も、ちゃんと説明書の通りに使うことによって効果がうまれるんですよね。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

好奇心

好奇心

好きは物の上手なれ   とはよ …

×(かける)楽しみ

×(かける)楽しみ

やっぱりこれですね❗ &n …

歳を取るのはあっという間

歳を取るのはあっという間

子供が学校へ行く時に、お隣さんもタイミン …

みんなサイコーの笑顔

みんなサイコーの笑顔

『誰か働いてくれる人いませんか&#x20 …

出来ているところ

出来ているところ

かれこれ2年半になりました&#x1f60 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ