だいふくの休日 ひでブログ

身から出たサビ。

投稿日:

一人で、早起きしました。

今日は家の用事があったので、自分の時間が無いので、

早起きしてでも、どうしても、やっておきたい事がありました。

それは、

オートバイの、チェーンの掃除です。

オートバイも、自転車の様にチェーンを使って、車輪に駆動力を伝えます。自転車よりも、丈夫な作りなのですが、さらに大切な部品なのです。

チェーンか汚れるとジャリジャリになり、チェーン本体や歯車を痛めたり、サビてしまうとチェーンが切れたりする事もあるそうです。これはダメです。

オートバイはメンテナンスが大事なのですが、チェーンは、しばらく掃除していませんでしたね。ボディの掃除はしていましたが、チェーンは、まあ大丈夫だろう。と。

ところが、最近チェーンからサビが出てきてしまい、これはイカンぞ。と、焦ってしまったワケです。

私のオートバイのチェーンは、色がゴールドなのですが、掃除の前は、真っ黒になっていました。

オートバイのチェーンは、ブラシでゴシゴシするやり方か一般的に言われていますが、あまりキズを付けたくないので、チェーン用のクリーナーを吹きかけました。かけるだけでも黒い液体となり、汚れが落ちます。落ちない汚れはウエスで拭き取れば、しばらくご無沙汰していた、ゴールドのチェーンとご対面です。キレイになったら、潤滑油をさして、完了です。

写真を、撮ったらまだまだ汚れていますので、まだまだ足りないのですが、時間がないので、ひとまずこれで良しとします。

オートバイは重たいので、チェーンを回す為にタイヤを回すのですが、それが重たいんですよね。

 

チェーンがブラックからゴールドになり、気持ちが良いですね。これからは、こまめにやって行きたいです。

(チェーンを使っていないオートバイもあります。)

 

ひで

 

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。だいふくはブラック企業?いいえゴールド企業です。ゴールド聖闘士のようにコスモを燃やせる、ゴールドケアマネジャーを募集しています。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

新たな挑戦

新たな挑戦

本日はうどん🥢に挑戦&# …

2月のカレー同盟

2月のカレー同盟

おつカレーライス(・∀・) ナンちゃって …

ホッと出来るような時間をお届けしたい、纐纈CMご笑介!

ホッと出来るような時間をお届けしたい、纐纈CMご笑介!

🌲本日🌲 …

働き方改革より働く意識改革

働き方改革より働く意識改革

コロナの影響もあり、今どこの会社も働き方 …

毎日コツコツ

毎日コツコツ

一番苦手なこと。   コツコツ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ