かわブログ

頭が拒否するんだろうか?

投稿日:

今日は朝から雨☔️ですね。

毎日事務所に行くと、抜かないといけないなぁ、と思いながら、なかなか重い腰が上がらない、事務所の庭の草抜き。

 

今日こそはやるぞ! と決めていた日にまた雨☔️で延期に…

 

でも、自分で延期にしたのではなく、雨の☔️ために延期になってしまったと、どこかで喜んでいる自分がいる😅

 

小学生の頃の、夏休みの宿題のように、

めんどくさいことや、やりたくないなぁ〜、って思っていることは、先延ばしにすると、ろくなことはない…

最終日にとんでもない量の宿題をやったり、

読書感想文なんて、いつも最後まで残るし、本も読んでいない…

挙げ句の果てには、歯磨き記録や、天気の記録など、毎日やらないといけない宿題が、最終日に分かったり…

 

分かっているけど、みて見ぬふりしたり、先延ばしにしてしまう…

悪い癖です。

 

 

分かっていたのに、いつも分からなくなってしまうのもある。

それが介護保険の制度。

少し強引過ぎましたが、介護保険の制度って、ケアマネジャーとして、毎日仕事で関わっているのに、

改めて聞かれたり、制度を利用しようとした時に、

あれ?! これってどうだったっけ?!

あれ?! このやり方で合っていたっけ?!

 

毎回同じようなことで、見直したり、勉強したりするんですが、

その度に理解をするのですが、忘れてしまうんですね😅

 

 

ここまで忘れてしまっていると、むしろ特技の欄に書いてもいいんじゃないかと思うくらい、

毎回分からなくなってしまう。

 

そんな内容を今回は他法人の方にも参加していただき、研修会を開催しました。

 

 

 

 

頭がいい人は、なんでこんなに複雑にしてしまうんだろう…

そんな風に思ってしまうような、介護保険制度。

 

条件を満たさないと、報酬がもらえないのですが、

その条件が分かりにくい…

 

むしろ、諦めさせるために、分かりにくくしているんじゃないかと、思ってしまうほど、分かりにくい…

 

 

何年もケアマネジャーとして業務をしている、主任介護支援専門員の方でさえ、

あれ? どうだったっけ?

これで合ってる?! 間違ってる?!

って、毎回同じようなことで、振り返るんですが、毎回同じようなことを聞いたり、確認したり。

 

 

人って、忘れてしまう生き物なんですよね。

なので何度も繰り返して、確認する必要があるんですよね。

 

 

分かれば簡単なことでも、

学ぶ前から難しいからなぁ、って思ったり、始めから頭が拒否をしてしまう…

 

毎日毎日、毎回毎回が勉強ですね。

 

 

退院・退所加算

理解できました❗️❗️

 

 

でも、また分からなくなってしまうんだろうなぁ😅

 

 

 

 

かわ

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

結果よりも大切なこと

結果よりも大切なこと

どうしても、自分が出来ているから、その目 …

見た目より味

見た目より味

蕎麦🍜   美 …

雪の思い出

雪の思い出

いよいよ秋から本格的な冬の到来ですね&# …

笑顔で終われるように

笑顔で終われるように

ニュースを観ていたら、オランダでの安楽死 …

ケアマネの仕事に誇りを持って

ケアマネの仕事に誇りを持って

ケアマネを公務員にするべきでした。 &n …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ