だいふくの休日 ひでブログ

この夢は、叶った。

投稿日:2023年7月12日 更新日:

ラブストーリーは、突然に。

ドリームズカムトゥルーも、突然に。

小田和正の真似をしてみましたが、後で見ると、似てないと判明した写真です。

 

施設入所の、男性ご利用者さん。その奥さまがご主人さまの事が大好き。

毎日、施設に来ていたのですが、やっぱり家が良いと。

近いうちに家に帰らせたい。と何度か相談にのっていました。

そんな中、体調を崩してご主人さまが入院してしまいました。

奥さまは、心配で、だいじょうぶかしら?と、やっぱり毎日病院へ。

退院が近づいてきた頃、私は、ご主人さまのいる病院へ。

病院には、退院支援室があり、担当の看護師さんがいるのです。

私はその退院支援の看護師さんと退院に向けて話している時に、

このまま、安心して受け入れてくれる施設に戻っても良いのですが、

奥さまは、一度でも家に帰らせてあげたいという、希望があるんですよ。

と伝えました。とてもよい退院支援の看護師さんでした。

私の話を聞いてくれて、必要な物やタクシーの手配をしてくると言うのです。

私は、以前奥さまから聞いていて、家の帰り方や、家での生活について

考えていたので、家の中に入るまでには、階段や段差がある事は知っていたので、

その事を伝えたら、看護師さん等の介護者を一緒に手配してくれたのです。

これで、退院して、一度家に帰るという夢が叶ったのです。

奥さまは喜んで、夢が叶ったわ、これで最後かもしれないから、本当に良かったと。

とても喜んでくれました。

でも、これで最後にはしたくないですね。

奥さまは最後のチャンスと思っていたそうですが、

 

これは、終わりでは無いですから、またタクシーや介護者のチームを組んで、

家に帰ってもいいし、散歩してもいいのです。

こんな事が出来るんですよ。と奥さまとご主人さまに知っていただけので、

これは、始まりなんだと思いますね。

 

 

私は、地域連携室の看護師さんと相談しただけなのですが、

奥さまから、とても感謝されたのです。

ちょっと手伝っただけでも感謝されるのも悪くないなと。

なにより、

ご利用者さんとご家族さんの夢が叶ったので、本当に良かったです。

 

ひで

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。ドリカムなケアマネジャーさんを募集しています。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダンスに感謝

ダンスに感謝

1週間に一回のこの時間に感謝です&#x2 …

3日目途中経過10時00分!

3日目途中経過10時00分!

さあいよいよ残り3時間!投票数も300を …

変わることで新しい発見

変わることで新しい発見

変わる     &n …

宮川大助花子さんの姿から感じたこと

宮川大助花子さんの姿から感じたこと

先日、症候性多発性骨髄腫という、血液のガ …

ちょっと!見過ぎだぞ?

ちょっと!見過ぎだぞ?

動画配信サービス テレビはついに有料の時 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop