かわブログ

看護師さんはすごい

投稿日:

先日仕事のことで、看護師さんとお話しすることがあって、お話ししていると。

川島さん脱水気味ですよ❗️ 水分摂ってますか❓❗️ って言われたんです。

 

ちょうど、前日にたくさんお酒を飲み過ぎて、その日は朝から何も食べれず…、飲み物も飲んだら、リバースしそうで、水分もあまり摂ってなかったんです。

 

なんで分かるんですか❓❗️ って聞くと、

血管見たらちょっと脱水気味だって言うんです❗️

凄くないですか❓❗️ 腕の血管を見るだけで、脱水か脱水じゃないかが分かるんです。

 

普段普通に接していても、看護師さんと言う立場だとそんなところを見ているんだなぁ、って

改めて看護師さんってすごいなぁ、って思います。

 

以前にも、ガンの利用者さんがみえたのですが、全身にガンが転移して、麻薬の痛み止めを使っても、なかなか痛みが取れない。

これ以上麻薬を使うこともできないので、痛みを耐えるしかなかったのですが、

看護師さんが、リンパの流れを良くすれば、痛みが少し楽になるかも知れません。

 

と言うことで、リンパマッサージをしたところ、スゥーっと痛みが和らいで、ご本人は気持ちよくて、そのまま眠られたほど、ウソのように痛みが取れていったんです。

 

経験と、手当ての凄さを目の当たりにした時でした。

薬も、注射も💉も使わず、まさに手を当てて、マッサージをしただけで、患者さんの痛みを取ってあげたんです。

 

 

老人保健施設で働いている時も、看護師さんが、利用者さんの死期が分かると言うんです。

 

血圧の数値や、脈拍などの、数値も関係してくるでしょうが、

それよりも、顔色だったり、雰囲気でわかると言うのです。

 

夜勤に入る時に、この方危ないから気をつけて診ててね、って言われた時も、本当にその夜に体調が悪くなり、息を引き取られた方もみえました。

 

看護師さんって、

見るところをみて、長年の経験と、自分の感覚だけで、色んなことが分かるんですね。

 

そう思うと、ドクターもそうですね。

風邪や、体調が悪い時に病院に行った時、ドクターに、胸の音だったり、喉の奥をみられたり、手で首元を撫でられたり、

少しの診察で色んなところを診ているんでしょうね。

 

私たち素人では、みても何も思わないようなところを、

知識と経験から、色んなことを判断しているんですよね。

 

改めて医療従事者の方の凄さを感じました。

 

 

私たちケアマネジャーも、利用者さんと最低月一回は、ご自宅でご本人さんにお会いするんです。

病気の状態までは分からないにしても、

お身体の少しの変化や、違いに気付けるよう、ご家族さんのSOSに気付けるように、していきたいなと、思います。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

箱入り娘

箱入り娘

箱入り娘👧&#x1f38 …

物を作ること

物を作ること

物を作ること     …

振り回す

振り回す

何かに振り回されて、自分の思うように運ば …

昭和感満載

昭和感満載

なぎさんブログをきっかけに、昔の写真を見 …

少しの違いで、結果が大きく変わる

少しの違いで、結果が大きく変わる

昨日は、お昼の休憩を利用して、 みんなで …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ