かわブログ

やることは一緒でも気持ちが変わってくる

投稿日:

いつも仕事の繋がりの方とのお酒の席はスーツで行く私。

 

私服で行ってもいいと思うのですが、私服だと相手の方にも失礼かな?とか、こんなカッコして行って、なんと思われるだろう?とか、こんな服で来る店じゃなかった…、ってことがあると、

行った先から楽しめなくもなるので、いっそうのことスーツで行けば、外すこともないし、スーツで行って、かしこまりすぎだよ❗️ って逆の場違いはあっても、

ホテルのような高級レストランで、短パンビーサンみたいな、場違いはないので、

仕事の関係で飲みに行く時は、いつもスーツで行っているです。

でも、その方が選ぶこともないので、案外楽なんですよね

 

そんないつも行っているスーツ以外で、

場違いでもないし、相手にも失礼にならないし、選ぶ手間も省ける服ないかなって、考えてたら、思いつきました☝️

 

これです

 

 

浴衣です

 

知り合いの社長さんが、いつも夏になると浴衣で飲み会に来ていたのを、いつか自分も浴衣で飲みに行きたいなー、って思っていたので、昔着ていた浴衣を引っ張り出してきて、洗濯して、

YouTube観ながら、帯の結び方を何度も何度も練習して、これがまた難しい…

出来た❗️ と思ったら結び目の余白のバランスが悪かったり、帯の巻く強さがゆるくて、どんどん崩れてきたり…、

 

こんなんだったらスーツの方がどんだけ楽だと思ったほどです…

 

 

でも、同じお酒の席でも、着るものが変わると、気持ちや、周りの反応が全然違うんですよね。

日本人なのに、浴衣や着物を着る機会ってほとんどないんですよね。

時々着物の女性や、浴衣の女性が街を歩いていると、振り返ってみるほど、やっぱり着物っていいなぁ〜、って思ってしまいます。

成人式なんかでも、振袖や、袴を着ている若者を見ると、

心の中で、『おめでとう❗️』って叫んでますもんね。

 

同じことをしていても、着るものや、対応の仕方、心の持ちようで、違うものに感じたり、結果が違ってくる。

 

 

先日お世話になっている、ショートステイの職員さんと、話しをしていた時。

介護福祉士の資格を取りたい❗️ とのこと。

 

介護福祉士は国家資格で、介護やそれに関わる仕事に、3年分の時間数を働いていれば受験資格が得られる資格。

 

筆記試験と実技試験があって、なかなか難しいんです。

 

私も何年前になるのかな、介護福祉士を受験した時は、大きな体育館のようなところで、寒い中受けた記憶があります。

めっちゃ寒くて、机に申し訳なさ程度に、カイロが置いてくれてありました

後で聞いたら、大学の教室で、暖房が効いている部屋で受験した人もいて、こんなに差があるのもどうなのか? とも思いましたね

 

 

でも、この介護福祉士と言う資格は、看護師や、医師なんかは、資格がないとやってはいけないことがあるんですが、介護福祉士は名称独占資格と言って、やっていることは、資格を持っていなくても、持っていても変わらない仕事なんですよね。

 

持っていないと、なれない立場はあるのですが、やる仕事は変わらない。

 

でも、やっぱり持っていると、自分に自信が付きますし、相手も見方が変わってきます。

給料の手当も変わってくるかも知れません

 

 

せっかく介護の仕事をしているのであれば、是非頑張って取得してほしいと思います❗️

頑張れ〜❗️

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

侑大ママ

侑大ママ

侑大ママ👩   …

歩いてみて気付くこと

歩いてみて気付くこと

車に乗っていると、近くのコンビニに買い物 …

嫌だなぁを「楽しい」に変換

嫌だなぁを「楽しい」に変換

最近のパソコンや、携帯は便利になり、文字 …

十人十色

十人十色

十人十色     & …

目は口ほどに物を言う

目は口ほどに物を言う

今シーズン一番の寒さ❄&# …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ