かわブログ

少しの違いで心温まる行動

投稿日:

先日有料老人ホームに見学に行かせてもらった時に、職員さんの方々のおもてなしと言うか、来客者に対しての、接客、対応がすごかったんです。

 

施設を担当者の方が案内をしてくれるのですが、その方も、エレベーター🛗に乗る時は、先に入ってドアを開けてくださったり、

降りる時は最後までドアを開けてくださったり、

歩く時や、見学をしている時も、自分が邪魔にならないところに常にいたり、その方の立ち振る舞いもすごいのですが、

 

すれ違う職員さんも、私たちが廊下を歩いていると、必ずお客さんの姿が見えると、廊下の端を歩いて、すれ違う時に、必ず止まって、手を自分の前で重ねて挨拶してくださるんです。

普通ならそんな挨拶されると、恐縮したり、なんか申し訳ない感じがするんですが、

さらっと、相手が嫌がらない程度にされるので、とても心地いい感じがするんですよね。

 

同じ挨拶でも、少しの違いで、上品に見えたり、心地いい挨拶になるんだなぁ、と感じましたね。

職員さんたちは、みなさんそんな指導を受けているんでしょうね。

 

同じことをするのでも、相手を思った、ひと手間をするだけで、相手の感じることや、自分の印象が変わるんでしょうね。

 

私がいつもコーヒー☕️を買うコンビニがあるのですが、

そこはチョコレートを必ず一つつけてくださるんです。

その気持ちも嬉しいのですが、そこの店員さんは必ず買った後に、

『ありがとうございました』と言った後に、

『行ってらっしゃい』

と言ってくださるんです。

 

本当は嬉しくて、『行ってきます❗️』って言いたいのですが、いつも『ありがとうございます』と言って、会釈するだけになってしまうのですが、

心の中は暖かい気持ちでいっぱいになるんですよね❤️。

 

 

そんな気遣いができる人に憧れますね。

同じことをしていても、少しの気遣いで、その場が和んだり、

さりげない優しさで、相手の心を温かくしてくれたり、何か特別なことをしないといけないのかなと思うのですが、

あいさつ一つでも自分が感じたように、心温まる瞬間があると、1日がとてもハッピーな気持ちになるんですよね。

 

ケアマネジャーの仕事をしていると、利用者さんや、ご家族さんと話したり、電話することも多いんです、

そんな時に少しの気遣いで結果が大きく変わることもあるので、そんな気遣いができる人になりたいな、と感じましたね。

 

どうしたら相手が気持ちよく過ごせるのか、

どうしたら喜んでくれるのか、

でも、それが押しつけや、自己満になると、逆に相手に気を使わせてしまうので、

自然体でできる人は、常にそんなことを考えたり、行動できる人なんでしょうね。

見習わなくては。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

家族の笑顔のために

家族の笑顔のために

インターネットの記事で、蛭子能収さんの記 …

鬼は外、外は~寒い

鬼は外、外は~寒い

悪い子はどこだ~👹 &n …

優しさっていっぱい

優しさっていっぱい

『貸すも親切、貸さぬも親切』 &nbsp …

流石ケアマネさん

流石ケアマネさん

プラン次第でみんなが楽しめる&#x275 …

見た目より味

見た目より味

蕎麦🍜   美 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ