じゅんじゅん スポーツ

マラソン部日誌〜足るを知るの巻〜

投稿日:2023年8月10日 更新日:

こんにちは!

支援センターしょうわの水下(じゅんじゅん)です!

台風7号の進路が気になる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

予報では愛知県直撃コースですが、まだ東西どちらかに逸れるかもしれないみたいですね。

できれば逸れてほしい。主任ケアマネの研修ばっかりで訪問に行けてないんだよぉ😭

 

 

さて、そろそろマラソンのことを書かないと、マラソン部の存在が忘れ去られてしまいそうです😇

 

 

そんなわけで、今回は

マラソンの練習について。

 

まず、肝に銘じておいてほしいのが、

「最初のうちは走れなくて当然」

ということです。

 

 

運動する時って、自分が一番良かった時のイメージをしがちなんですね。

しかし、時の流れは残酷。

頭の中に描いているイメージ通りに体は動かないのです🥲

 

まずは、自分の現状を知ること。

 

立ち上がりテストをやってみましょう。

まず、椅子(高さは40cm程度)に浅く座って胸の前で腕を組みます。

そしたら、片方の脚を前に伸ばします。

そのまま勢いをつけず、片脚でゆっくり立ち上がる。

 

これで、走るための筋力が備わっているかどうかがわかります。

 

立てないのは、運動習慣がなくて走るための筋力が不足している状態です。

注!俺にだってこのくらい出来らぁ!と無理して立ち上がるのはやめましょう。

転んで怪我をする恐れがあります😇

 

「立ち上がりテストが無理だったので、ファミコン倶楽部に移籍します。じゃあの。」とか考えている方!

諦めるにはまだ早いぞ!

 

「どうせ筋トレしろとか言うんでしょ?じゅんじゅんの頭ん中はハッピーセット?」とかお思いの方!

じゅんじゅんはそんなこと言わないぞ!

 

 

そりゃあ、筋トレした方がいいですよ。必要ではあります。

ただ「走ってみようかな」て気持ちが芽生えたのであれば、そちらを優先すべきです。

やはり始めたての頃は「やりたい!」という気持ちが強いので、まずは走って、モチベーションを維持することが大切ですね。

 

 

「だからぁ、人の話聞いてる?走る筋力がないんだって。じゅんじゅん、耳なし芳一なの?平家の怨霊に耳引きちぎられちゃったの?」

オーケー、オーケー。わかっておりますとも。

 

まずは走れるだけ走る。

 

それでいいんです。

息が苦しくなったり、脚が疲れてしまったら歩いていいんです。

無理して走り続ければ怪我してしまって、走れなくなったり、走ることが嫌になってしまいます。

走ることより、歩くことが多くてもいいんです。

気にすることはありません。

歩いたところで誰からも責められません。

 

運動習慣のない人であれば、歩くだけでも、続けることで筋力は必ず増えていきます。

しばらくは「Run(走る)&Walk(歩く)」を繰り返し、少しずつ走れる距離を増やしていけばいいんです。

 

 

本番は3月なので、時間は充分あります。

シューズを買って、運動習慣をつけるところから始めましょう!

 

あっ、運動するのはもちろん、日が暮れてからにしましょうね😇昼間にやると暑すぎて命の危険がありますからね🥵

練習といった割には、練習内容について書いてない気が…。まぁよかよか。

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-じゅんじゅん, スポーツ
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

あなたにも走る素質がアルゼンチン

あなたにも走る素質がアルゼンチン

こんにちは! 支援センターしょうわの水下 …

だいふくモルックAチームの軌跡〜死闘!決勝トーナメント編〜

だいふくモルックAチームの軌跡〜死闘!決勝トーナメント編〜

こんにちは! 支援センターしょうわの水下 …

夏の日の1999

夏の日の1999

こんにちは! 支援センターしょうわの水下 …

だいふくマラソン部日誌〜稽古と練習の巻〜

だいふくマラソン部日誌〜稽古と練習の巻〜

こんにちは! 支援センターしょうわの水下 …

【後編】まずは形から入ってみても、インディア🇮🇳ないかい?

こんにちは! 支援センターしょうわの水下 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ