こんにちは!
支援センターしょうわの水下(じゅんじゅん)です!
お盆は過ぎたものの、暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
私が小学生の頃は、お盆が終わると朝夕は大分涼しくなり、日が暮れるのも少しだけ早くなり、夏休みの終わりが近付くのを感じたものですが、最近はそんなこともありませんね。
さて、今回はマラソン完走に向けての最終章。
(こらっ!まだやってたの?とか言わない)
③目標設定について
について語ります。
※マラソン完走に向けてのブログは不定期、かつしばらく間が空いてしまっておりますので、①〜②は、過去のブログから遡ってくださいね。
マラソン初めて走るよ、って方は当然こう目標設定するはずです。
「完走したい!」
それが、マラソンに参加する機会が増えるにつれ、こう変化していきます。
「○時間以内に完走したい!」
私もそのクチ。
そして、それで大失敗しました。
自身2回目のフルマラソン挑戦となった、福岡マラソン2018。
サブ4という「4時間切りで完走」を目指して、ガムシャラに練習。
たっぷり走り込んだし、大丈夫。
そう意気込んで挑んだ結果、大惨敗😇
練習に夢中で、ストレッチといった練習後のケアを怠っていたんですね。
その結果、膝を痛めてしまいました。
腸痙靭帯炎。ランナー膝とも言われる、膝に起こる慢性的な障害です。
なかなか完治せず、未だに私を悩ます憎い奴。
雨が降りそうになると、疼いて知らせてくれるよ⭐︎
途中までは良いペースだったんですが、途中から膝が痛くて走ることができず。
確か25km辺りからだったと思いますが、その頃には歩くのがやっとの状態。
もう限界だと、医務室へ。
自分で諦めるのが嫌で、他人から「もう止めなさい。」と言ってもらおうとしたんですが、返ってきたのは「やめるも続けるも自己判断です」の一言。
「もうやるしかないんだな。誰も助けてくれないんだよな。」と腹を括って、意地で完走。
自己ベストに挑んだレースなのに、結果が出なかったこと、彼女(現在は妻)が応援に来てくれたのに、ダメダメだったこと、痛む膝…。
悔しさ、恥ずかしさ、怒り、悲しみ…。
色んな感情が合わさった、人生の中でトップ3に入る惨敗の歴史。
妻からは今でも「せっかく福岡まで応援に行ったのに、怒ってるんだもん😡」と言われます。
この失敗があってからは、走ることを楽しむようになりました。
無茶な目標は立てず、完走を目標にすることで、余計な力が抜けるのかタイムも良くなりました。
この経験から言えることは一つ。
「無理すんな!完走するだけで立派!」
目標設定する時はやる気が先行して、ついつい高い目標を設定しがちです。
しかし、その目標に捉われすぎると走ることが苦痛になってしまいます。
目標は完走、くらいにわかりやすく、緩くして楽しく走った方が、完走した時の達成感もありますよ😊