だいふくの休日

だいふくマラソン部日誌〜目標設定の巻〜

投稿日:

こんにちは!

支援センターしょうわの水下(じゅんじゅん)です!

お盆は過ぎたものの、暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私が小学生の頃は、お盆が終わると朝夕は大分涼しくなり、日が暮れるのも少しだけ早くなり、夏休みの終わりが近付くのを感じたものですが、最近はそんなこともありませんね。

さて、今回はマラソン完走に向けての最終章。

(こらっ!まだやってたの?とか言わない)

③目標設定について

について語ります。

マラソン完走に向けてのブログは不定期、かつしばらく間が空いてしまっておりますので、①〜②は、過去のブログから遡ってくださいね。

マラソン初めて走るよ、って方は当然こう目標設定するはずです。

「完走したい!」

それが、マラソンに参加する機会が増えるにつれ、こう変化していきます。

時間以内に完走したい!」

私もそのクチ。

そして、それで大失敗しました。

自身2回目のフルマラソン挑戦となった、福岡マラソン2018

サブ4という「4時間切りで完走」を目指して、ガムシャラに練習。

たっぷり走り込んだし、大丈夫。

そう意気込んで挑んだ結果、大惨敗😇

練習に夢中で、ストレッチといった練習後のケアを怠っていたんですね。

その結果、膝を痛めてしまいました。

腸痙靭帯炎。ランナー膝とも言われる、膝に起こる慢性的な障害です。

なかなか完治せず、未だに私を悩ます憎い奴。

雨が降りそうになると、疼いて知らせてくれるよ⭐︎

途中までは良いペースだったんですが、途中から膝が痛くて走ることができず。

確か25km辺りからだったと思いますが、その頃には歩くのがやっとの状態。

もう限界だと、医務室へ。

自分で諦めるのが嫌で、他人から「もう止めなさい。」と言ってもらおうとしたんですが、返ってきたのは「やめるも続けるも自己判断です」の一言。

「もうやるしかないんだな。誰も助けてくれないんだよな。」と腹を括って、意地で完走。

自己ベストに挑んだレースなのに、結果が出なかったこと、彼女(現在は妻)が応援に来てくれたのに、ダメダメだったこと、痛む膝

悔しさ、恥ずかしさ、怒り、悲しみ

色んな感情が合わさった、人生の中でトップ3に入る惨敗の歴史。

妻からは今でも「せっかく福岡まで応援に行ったのに、怒ってるんだもん😡」と言われます。

この失敗があってからは、走ることを楽しむようになりました。

無茶な目標は立てず、完走を目標にすることで、余計な力が抜けるのかタイムも良くなりました。

この経験から言えることは一つ。

「無理すんな!完走するだけで立派!

目標設定する時はやる気が先行して、ついつい高い目標を設定しがちです。

しかし、その目標に捉われすぎると走ることが苦痛になってしまいます。

目標は完走、くらいにわかりやすく、緩くして楽しく走った方が、完走した時の達成感もありますよ😊

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ご縁の積み重ね

ご縁の積み重ね

ご縁で人生が大きく変わる   …

一年間ありがとうございました

一年間ありがとうございました

大晦日となりました。 今年1年やり続けま …

言霊

言霊

言霊(ことだま)   言霊とい …

無邪気は最強

無邪気は最強

爽やかな秋晴れ、日向はまだ暑いですが、日 …

無駄を無駄にしない

無駄を無駄にしない

子育てをしていると、無駄が大事だなぁって …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ