だいふくの休日 ひでブログ

わかったフリしてる

投稿日:

えー?そうだっけ?

 

以前受けた研修で、

一人があるイラストを見て、言葉だけで数人にイラストの内容を伝える。というもの。

その言葉を、聞いた数人は、皆、各々イラストを描いてみるのですが、そのイラストは、一人が見たイラストと他の人達が描いたイラストは、違っているのです。

イラストを見て、伝えたのに、違うイラストが完成するんです。

何で、こうなった?そう言ったから描いたんだよ。え〜?そっちを描いたの?

答え合わせは、盛り上がりますね。

この研修、言葉だけでは、正しく伝わらないという事ですね。言葉の意味が、人それぞれ違うんですね。伝えるって難しい。

例えば、

お城。

と聞いて、名古屋城を思い浮かべる人がいれば、シンデレラ城を思い浮かべる人もいますね。当たり前と思っている事が、ズレたりするのです。ここの確認が大事ですよね。

いつも話し合っている人でも、もしかしたら、違う事を考えているのかもしれないんですね。

同じ事を言っていても、話がまとまらない。同じ事かと、思っていたら、違う事だったりするんです。

 

物事や言葉の認識の違いが、あるんです。

 

そこに、感情や態度が加わると、誤解が生まれてしまうのです。

言ってはいない事も言った。とか。

よくよく聞いてみたら、そう言いたそうだったから、そうに違いないとか。これはもう、ファンタジーですよね。

そこまでさせてしまうのは、何か理由があるのかは、わかりませんが、相手の気持ちを読みとるのは、ケアマネジャーとしては、大事な事だと思います。しかしながら、それを決めつけてしまうのは、気持ちに寄り添っていないのではないかと思います。

せっかく、ご利用者さんの気持ちにふれる事が出来たのに、もったいないですよ。

キチンとご利用者さんと話し合って、お互いの言葉を理解しあって、並んで行きたいですね。

そんな事が、出来るようなケアマネジャーになりたいですね。

 

 

ひで

 

ここからは、お知らせです。

株式会社だいふくでは、ケアマネジャーさんを募集しています。せっかくのケアマネジャーだから、それはそれは楽しく働きたいよ。という方や、同一事業所に縛られたくないと、自由になれた気がした単独居宅のケアマネジャーになりたい方は、ホームページにある、お問い合わせ、のフォームにて、求人について。を選んで、ご連絡くださいませ。未経験でも大丈夫。ケアマネがやりたい方や、興味のある方からのお問い合わせも大歓迎です。勤務地もご相談ください。介護も専門用語は多いですね。誤解する事がありますから、その辺も分かりやすくなると良いと思いますけどね。

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-だいふくの休日, ひでブログ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

モルックの終わりとワンダーランド

モルックの終わりとワンダーランド

もし、モルック大会でなければ。 試合の後 …

毎日コツコツと

毎日コツコツと

月下美人🥀   …

三日坊主でもいいじゃないか

三日坊主でもいいじゃないか

大きな声では言えませんが   …

アセスメントをしっかりね

アセスメントをしっかりね

クリスマスイブ🎄&#x1 …

いきもの係!発動します!

いきもの係!発動します!

本日9月1日より、いきもの係として、なん …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ