かわブログ

すぐ忘れちゃうんだよな〜

投稿日:

あれ…❓❗️

ワタシここへ何しに来たんだっけ…😅。

 

ほんのさっき用事を思い出して、その用事をやりに、目的地に来たはいいけど、

何をやりたくてここに来たのか、わからない…。

 

でも、それを考えてたり、思い出したところに戻ると、思い出したりする😅。

 

 

そんなことありませんか❓❗️ なんか人生も折り返しに入ってきた頃から、こんなことが増えたように感じます😅。

 

何かいいことを思いついても、あとで思い出そうとしても、絶対に思い出せない…。

なので最近は何かいいことを思い出したり、いい情報があると、携帯電話のメモ機能を利用してメモしておかないと、思い出せません。

ひどい時は、そのメモの意味さえ分からない時もたまにあるくらい…。

 

色んな予定は携帯電話ではどこか不安で、いまだに手帳を使っている私。

訪問予定や、飲み会の予定、お出かけの予定なんかは、手帳が覚えておいてくれるので、それを何度も見て、予定を確認する。

でないと、予定なんてすぐに忘れてしまう…。

朝手帳を確認して、予定を確認するのに、忘れてしまうこともあるくらい…。

 

最近記憶力がなくなってきたように感じる、今日この頃…。

 

 

 

人の脳は嫌なことや、苦しかったことを、辛かったこと、

自分にとって必要のない記憶は忘れていくように出来ているんだよ。

と何かで聞いたことがあるのですが、必要なことまで忘れているような気がして、時々不安になりますね😅。

 

 

私たちが日々仕事でお世話になっている、介護保険制度も一緒で、

よく忘れてしまう…😅。

 

あれ❓❗️ こんな時ってどうするんだったけ❓

あれ❓❗️ これってこれであってる❓

あれ❓❗️ こんな時って、こうしても良かったですか❓

 

ケアマネジャーの仕事をしていても、介護保険制度のことを、改めて聞かれたり、新しいことを聞かれる、あまりないケースをやろうとすると、

覚えてなかったり、覚えていて分かっていたのに、不安になってくる。

 

 

10年近くケアマネジャーをしていても、不安になったり、新しく知ることってたくさんある。

なので、日々見返したり、再度確認することって必要だと思います。

 

だいふくでは、毎月1回全体で研修をしています。

 

介護保険の法令だったり、やっておかないといけない研修だったり、加算の要件を改めてしっかり勉強したり、

 

長年ケアマネジャーとして働いていても、不安に思うことや、忘れかけていることもあるんですよね。

 

その再確認や、間違って覚えていたり、やらなくていいことをやっている、無駄な時間を無くしたり、

知識を再確認したり、不安だったところを、確実にしたり、

そんな時間が大切だと感じています。

 

 

ケアマネジャーが働きやすい環境を、だいふくは作っていきたいと思っています。

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

頑張ってる奴へ

頑張ってる奴へ

今日の夜は週一回の男ヨガの日&#x1f9 …

対照的な2人の店員さん

対照的な2人の店員さん

先日食事をお店で食べている時のこと、その …

長所と短所は短所と長所

長所と短所は短所と長所

分かっているようで、分かっていない &n …

まさか正夢になるなんて

まさか正夢になるなんて

雨が降る度に、寒くなってくる 暑い&#x …

長生き出来るか、出来ないか⁉️

長生き出来るか、出来ないか⁉️

世の中の奥様❗ 旦那様&# …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ