かわブログ

みんな頑張ってくれてます

投稿日:

またか。

朝携帯を開いて、ニュースを見るのですが、

文字だけ見て、必ず目に飛び込んでくるのが、介護に関するワード。

ニュースになるくらいなので、いつもいいことではない…。

 

たまにはいい内容のニュースがあっても良いのではないかと思うほどです。

 

 

今日も1番初めに飛び込んできた記事が、

 

介護老人福祉施設で利用者の男性を殴って死なせたとして、警視庁は24日、東京都足立区にある「ケアホーム花畑」の介護福祉士、福沢薫容疑者(54)=足立区一ツ家2丁目=を傷害致死の疑いで逮捕し、発表した。「昼食介助中に右太ももをつねられ、腹が立ち1発強く殴ってしまった」と容疑を認めているという。

 

介護の現場で時々起こってしまう事件です。

本当にあってはならないことで、人を傷つけること、故意に傷みつけることは、

許される行為ではないです。

 

でも、私も介護の現場で、入浴介助もやりましたし、おむつ交換、食事介助、全ての介助をやって来ました。

早番、遅番、夜勤も経験しましたが、

楽しい部分もありますが、大変な部分もありました。

 

食事介助中に口に入れた食事を、ペッっと吐き出されて、顔にかけられたり、

おむつ交換中に、頭を叩かれたり、

入浴介助中に、ツバをかけられたり、

入れ歯をはめようとした時に、指を噛まれたり、

 

 

利用者さんもわざとではなく、病気がそういった好意をさせていて、そういう行動を、私たちは大きな心で受け止めないといけない。

そんなことは、たくさん勉強して学んでいるんです。

 

でも、私たちも人間です。

嫌なことだったり、痛いことをされれば、

誰だって、良い印象や、楽しい思いにはならないです。

神様のようになんでも受け入れられるわけではないんです。

 

 

私生活で上手くいかないことがあったり、

悩み事をしていたり、仕事とは違う部分で、色んなことを抱えていれば、

仕事で少し嫌なことがあると、そんなことで❓❗️ と思うことであっても、手は出なかったとしても、イラッ💢っとしてしまうことはあると思います。

私も実際にありましたからね。

 

何をされても、それは病気だから仕方ない、

その暴力は暴力でないんですよ。

でも、介護士からの暴力は犯罪ですよ。

 

暴力はダメなことだと分かっているのですが、思わず手が出てしまう人がいるのも、分からなくもないです。

 

現場の方々は本当に頑張ってくださってます。

ダメだよ、辞めなさい❗️

で精神論で、耐えるだけではなく、

今の技術や、化学で、根本的な解決が出来ることを願っています。

 

でないと、介護の現場で働きたいな、と思う方がどんどんいなくなってしまいます。

 

介護は楽しい。

そんな記事をもっとみたいですね。

 

 

かわ

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

相手を変える唯一の方法

相手を変える唯一の方法

相手を変える方法   あったら …

ない、じゃなくて、ある

ない、じゃなくて、ある

幸せになりたい お金持ちになりたい 尊敬 …

お客様の立場になってみる

お客様の立場になってみる

今読んでる本の中にあった言葉です。 ケア …

新しいワクワクが待っている

新しいワクワクが待っている

1週間の始まりって、月曜日なんだろうか& …

共通点は相手との距離を縮める

共通点は相手との距離を縮める

今日は、私が担当させてもらっている利用者 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ