なぎブログ

遊び極まれば仕事となる!

投稿日:

祝日の昨日は、愛知県南知多豊浜で、のんびり釣りをしてリフレッシュ。

大阪のケアマネしみやんが、わざわざ来てくださり、紀州釣りを楽しませて下さるのです。

しみやんより、誕生日にプレゼントして頂いた、手作りだいふくウキを初使用。

団子の中にエビを包み込み、鯛を釣る企画。めで鯛とお祝いをして下さるそんなプラン。私は大きな福に包み込まれる。

 

ここインフォーマルでもいけますよ。そんな視点で声をかけて下さったのです。確かに車椅子の方が見えるのです。

 

駐車場から段差もなく、コンクリートで整備され車椅子でも問題なく行ける。しかし問題はトイレ。

一人では難しいかなと。中を覗くと和式便器。このトイレ以外は車椅子でも楽しめる。しかし車ですぐコンビニはあるのです。

 

 

 

思ったことは、しみやんは常にその視点で見ていることから、インフォーマルのネタが多い。

 

意識一つで大きく変わるネタの数。そして、自分の趣味という遊びを極めている為に、周りが釣れていなくても、しっかり約束の鯛が釣れるのです。

初めて釣ったタイ。このサイズなら鯛めしにしますわと。

 

釣った後、食事まで作って下さるプラン☺️このおもてなしがまた凄い。

 

釣果は見ての通り。

食べてもらいたい想い。グレがないので、グレ釣ってきますわと、一人でどこかへ向かい、しっかり2匹釣って帰ってくるのです👏

 

タイ、グレ、キヌ。揚げから刺身、鯛めし、煮付け。4品これでいけますわと。

手際よく男の料理準備。

 

こうやってひとつの企画を形にする。

遊びを知るからこそ、笑顔を届けられる。

これは小さいですわと、それでも刺身にして下さるのです。

 

食べ終わる頃はもう真っ暗。

遊び心満載の、介護保険外のケアプランを沢山作り続けるケアマネジャー。

 

そこにはこの気持ち。楽しんでもらいたいと言うおもてなしが凄い。そこを作っている作り手が一番楽しんでいる。

 

こっちも幸せだし、今回の企画の作り手も幸せ。

 

釣りをやりたいと言う利用者さまは物凄く多い。特に男性は沢山釣りをしていた方が多い。

 

意識一つで、見える景色はガラリと変わる。こうやって車椅子の方でも行けますよと言う視点から、なるほどなって。

 

その情報を知るか知らないかで、プランの選択肢が大きく変わる。

 

その目標の場所に行くまでに、どうしたら行けるのか、リハビリや環境を整える準備が始まる。

 

決めた目標の為に、みんなで一致団結出来る時。しかしその場所がネタになければ、その話すら始まらない。

 

鯛プランのおもてなし。一度中止になって2度目の日程調整。天候からこれは無理ですわと今回。

 

遊びを知るからこそ、届けられるめでたいのプレゼント。

ありがとうございました。最幸な形でした。

こっちのセリフやで。ほんま

 

❤️

本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊

7.迷うなその日の申し込みで人生激しく変わる詩人ぴさし

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

燃える力のパンチ力!

燃える力のパンチ力!

尊敬   浮かび上がる顔。その …

何でもやり過ぎは痛い目にあう!

何でもやり過ぎは痛い目にあう!

久々の二日酔いの朝です🤣 …

苦労が教えてくれるもの!

苦労が教えてくれるもの!

共にいつも応援してくれた同級生。 &nb …

勝つ時は決まって迷いゼロ!

勝つ時は決まって迷いゼロ!

昨夜いい歳のオヤジ達が、どうでもいい内容 …

その油断が人生を変えてしまう!

その油断が人生を変えてしまう!

華金夜のお酒。結構お酒が身体に残り、まだ …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ