かわブログ

クマの立場になれば当たり前の行動

投稿日:

各地で熊の被害が多くなっているようですね🐻

毎日のようにニュースで、熊の出没や、熊による負傷や、事故が報道されてます。

山の近くに住む方や、出没した近くで生活している方にとっては、本当に心配ですよね。

なんでも、檻にかかったクマの🐻を、心配して別のクマが檻の周らにいるので、

その檻を見に行った時に、檻にかかってないクマに🐻襲われることがあるんだそうですね。

先日も、自宅の裏に仕掛けておいたワナに、小熊がかかっていて、

その檻を見にいこうとした、家の人が、親クマに襲われたって言うニュースを観ました。

被害に遭われた方は、自分の家族を守ろうとして、とった行動だと思うのですが、

どちらも家族を守ろうとした行動なんだと思います。

 

 

確かに、逆の立場だったら、

自分の子供がもし、罠にかかっていて、心配でその檻にかかっている子供を見守っている。

その時に別の動物が子供に近寄ろうとしたら、動物を攻撃してしまいますよね。

近寄るな❗️ って。

 

クマの立場になったら、家族を守ろうとした行動であって、

決して人をむやみに襲おうとしたものではないと思う。

 

 

そもそもこれだけクマが🐻人里に降りてくることなんて、今までにはなかったと思うのですが、

それにはやはりエサがないのか、人の住むところが、クマに近づいてきたのか、

クマの住むところが人に近づいてきたのか。

 

クマにとったら、人間がオレたちの住む近くにやってきたんだ❗️ って思っているでしょうし、

人間からしてみれば、クマが人の住む領域に入ってきた❗️ って思うんだと思います。

 

 

それぞれの置かれている立場や、置かれている状況で、それぞれが自分の都合のいいように解釈して、同じものを見ている。

同じものを見ていても、それぞれで全く別なものになっているんですよね。

 

 

仕事でも言えることで、

私たち介護や医療の世界で仕事をしていると、どうしても資格が必要な行為や、仕事があるんです。

そうすると、どうしても、資格を持っている方の方が、偉い人なんだ、って言う感覚になってしまう。

 

でも、対利用者さんや、ご家族さんの方にとっては、人対ひと。

職員同士であっても、人対ひと。

 

見る立場によって変わるものがあるかもしれないけど、

それを相手の立場に立って少しでも考えたい。

 

そうすると、クマも人間も結局は、家族を守ろうとした行動なんだと思う。

どちらも当たり前の行動なんだと思う。

 

 

 

かわ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-かわブログ
-, , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

人を惹きつける人は必ず楽しんでる

人を惹きつける人は必ず楽しんでる

子供の歴史好きのお陰で、色んな発見、出会 …

出来る人になりたい

出来る人になりたい

経営者の方や、仕事が出来る人の共通点 & …

息子と朝のランニング

息子と朝のランニング

今日、息子から   『お父さん …

「はい!喜んで!」のタイミング

「はい!喜んで!」のタイミング

車運転してるときは雨がやみ、外に出ると雨 …

こんな施設理想です

こんな施設理想です

ごちゃまぜの福祉   &nbs …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ