なぎブログ

常識を変える熱量で、これまでの流れは超激変!

投稿日:

先日、子供達を連れて行った竹島水族館。

 

子供達の中学校で講演をされた小林館長さんの言葉に、みんなで行きたくなったこと。

 

進化の妨げになるのは常識

遊び心が持つとんでもない力!

そこで買ってきた本を読んでも感じたこと。

館長の小林さんが入職したのは2003年。その時のお客さんは15万人前後。しかし2010年には過去最低12万5千人にまで落ち廃業の危機。

そんな中、立ち上がった小林館長と、副館長の動きがまたカッコいい。2019年には過去最高47万人。

 

新人時代からいろんなアイデアを出しても、先輩達から生意気な新人だと、教科書に書いてあることばかりを指導され、前例がないことには蓋をされる。

 

やってみなければ分からないことも、どんどん蓋をされ、だんだんつまらなくなる。

 

うまくいっている大きな水族館ばかりが羨ましくなる。

 

そんな場所だからこそ退職者も増えて、いつしか自分が館長という立場に。

 

やはりその場所の一人の熱意は、笑顔は大きく変わる物語に学びばかり。

 

やれることをやる。全ての発想にはお金がかかることばかりなら、竹島水族館の弱点は全てが強み。オンボロで小さいからこそやれること。大きくて華やかな水族館には出来ないこと。お金を出来るだけかけない発想が山程あったのです。

 

 

 

 

 

やっぱり発想が面白い

16万人にいかなかったら坊主にする。そんな公言をしてみて話題を作る。

 

私はこの話題から興味を持ったのです。楽しい方がいるなと。その勢いでお見事坊主は逃れる訳ですが、そこに賛同してくれた仲間達も凄い。

 

今はパワハラとか言われる時代。でも信頼関係があるからこそ、やり切れる仲間達。

 

話題性もそんなところから注目を浴びる。関係性が無い場所に、こんなこと言えば逆効果。しかし作り上げた信頼関係があるからこそ、そんな公言も出来たと思うのです。

 

もし、坊主になってもそれは注目。話題作りにはどう転がっても、マイナスはない。

 

飼育は難しい。どんな生き物より難しかった生き物。それは人間の方が難しいと言う内容も書いてあったが、そこを面白く描く才能。

 

全ては一人の熱量から。もう廃業寸前の竹島水族館を立て直す。たった一人でもその熱量こそが流れを変える。

 

 

 

 

 

続く閉鎖

今どんどん閉鎖の話が続く。実際私が学ばせていただいたケアマネ事業所の2箇所とも今は無い。

 

本当盛り上がらない経験は地獄。暇程辛いものはない。それは自分のせいだと分かっていても、全て会社のせいにしていたかもしれない。

 

結果口だけは達者。しかし行動何した?記憶にない😭結果全ては自分自身の熱量ひとつで、事業所は大きく変わる。

 

しかし一人の力ではそんな廃業寸前の所は変わるはずもなく、やっぱり信頼関係の大きさ。

 

その為にはやっぱりコミュニケーション。ここ無くして、チームの勢いは変えられない。そして色んな出逢いから更に広がる出逢い。

 

 

 

 

 

 

出逢い

良い出逢い。悪い出会い。全ては一期一会で全てが学びで、私も色んな華金から色んな出逢いに繋がり、沢山語れる物語が増えたものです。

 

それも動き出したからこそ、出逢えた宝物ばかり。これから先も間違いなくビビビな人と出逢えるのも、やっぱり行動あるのみ。

 

雨降る今朝の華の金曜日。本日のメンバーもなかなか面白いメンバー。元気ない時、自分の周囲を見ると今の自分が分かる。

 

この一年、スタートは悩んでいる人がとにかく多くて、今、馬鹿を本気でやり切る明るい人ばかり🤭

同じ仕事していても、これまでとんでもなく楽しくない空間もあれば、とんでもなく楽しい空間もある。

 

どうせなら楽しみたい。待っていても何も変わらないからこそ動き出す。人生は本当一度きり。

 

自分のネタ帳に入れていた小林館長の言葉。

 

我慢ればやれるのではないか、頑張らないからできないのではないか。

 

全ては自分自身の熱量だなと改めて。

本日も心わくわく👊いってらっしゃいませ👊

隠れ奮闘記③ 奮闘記に変更( ´∀`)そしてゼロから創り上げるエクセル。当時感じたこと。エクセルを制する奴は仕事を制す。エクセル教室へ習いに行き関数を覚える。それは時間が無いなら時間を作れ!何でも喜んで!どんどん勢いが増すのです。しかし。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , , , , , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

挑戦したからこそ味わえる想い!

挑戦したからこそ味わえる想い!

いただいたお花を、せっかくならば皆さんに …

温かい場所に人はまた集まりたくなる!

温かい場所に人はまた集まりたくなる!

先日のグルメツーリング。目的地がお休みで …

そこに行けば必ず笑顔があるからこそ人は集まるもの!

そこに行けば必ず笑顔があるからこそ人は集まるもの!

だいふくの福利厚生で、何だか忘れられてい …

THIS  IS  YOUR  LIFE!

THIS IS YOUR LIFE!

年中誕生日プレゼント受付しております。 …

4月20日ケアマネモルック大会、チーム選手発表!

4月20日ケアマネモルック大会、チーム選手発表!

長かったトンネルを抜けた日。 これまで努 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ