ヤン

シェフの、おすすめ料理。

投稿日:

最近は、汗ばむような陽気になったり、肌寒い日があったり。

体調のコントロールが難しいと感じる。

末娘のポテトも、体調を崩しがち。

年齢も年齢なので、以前のように、無邪気に走り回る事は減っている。

食欲も、減っている。

だけど、親の言いつけは、きちんと守り。

水分は摂っている。

『とにかく、(お互いに)身体を大事にしようね。』

 

今日は、カミさんが遅番の勤務。

夕飯は、僕らが用意して食べる。

ヤン、ま~、さやぴ~: 『何を食べようか?』

 

色々と、悩んだ結果。我が家の、シェフおすすめメニューを食べることとなった。

 

『フライパンを使った、ラーメン?。いや、牛乳、ベーコン、玉ねぎを使うから、

カルボナーラか?。』

『いやいや、仕上げに、辛ラーメン粉末スープを使用。』

今日の料理は、たぶん、『辛ラーメン カルボナーラ風』

今夜は、若きシェフのアシスタントに徹することになった。

シェフの、料理の段取りの良さを、関心しながら、アシスタントを行う。

『使う食材も、きちんと量を確認しながら料理するんだね。』

そして、シェフの手元のレシピに目を移す。

『レシピは、YouTubeなんだね。』

息子らしい段取りだった。

カミさんならば、目分量。ヤンは、調理工程の簡素化をしてしまうところ。

レシピ通りに、忠実に料理を続けている。

あらため、動画の凄さ、便利さを実感するのだが。

『いや、待てよ。』一昔前の、記憶をたどる。両親の事を思い出してみる。

夕方、テレビの前で、メモをしたり、食材の下準備をする光景を思い出す。

 

『そう言えば、親はテレビの料理番組を見ながら、料理をしていたな。』

 

時代が変わっても、変わらない家庭の風景がここにあった。

 

そして、出来上がり。

アシスタント:『え、シェフ。盛り付けは、いらないのですか?』

シェフ:『鉄板が良いんだよね。だから、このままで。』

ヤン:まあ、いいか。(鉄板ギョーザ、鉄板チャーハンという料理があるからね。)

今日は、若きシェフのお勧めの食べ方で、夕食を堪能した。

 

料理は楽しい。そして、記憶にも残る。

 カミさんとの披露宴で、夫婦で、お互いの両親に、ステーキを出すパフォーマンス。

 最終段階の大事な仕上げ。フランベを行う時、アシスタントのシェフも、一歩後ろに下がらせた・・・・。

 火柱を挙げさせた・・・・漢。         

                               ヤン 7.13 22:22V より

 

(あ、さやぴ~、そのスパイス。残り全部を、パパの分に入れるんじゃない。)

 

 

 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン
-, ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

外国のご飯を食べに行こう。

外国のご飯を食べに行こう。

『今日のお昼は、外国のご飯を食べに行こう …

友達(??)ができた。

友達(??)ができた。

今日は、気温も30度以上を記録して夏日だ …

お手紙

お手紙

昼下がりの居間で、娘のさやぴ~が、机に向 …

頑張った・・ご褒美に🏯 その②

頑張った・・ご褒美に🏯 その②

新型コロナウィルス予防接種を、頑張った  …

あま~い。甘すぎる~。うん?。

あま~い。甘すぎる~。うん?。

今、ヤン一家は、外国の料理や食べ物にどは …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ