なぎブログ

その失った時間、もっと笑えよと背中を押された時!

投稿日:2024年7月30日 更新日:

日曜日の朝のこと。

 

愛用していた、おさがりのイヤホン。

 

犬と散歩している時にコロリン。あれ?どこいった?

この草むらの中に消えたのです。よりによって道路と同じ色。

 

探し続けても、全く見つからないのです。いつも片方だけ使用するのですが、先週は先週で片方手に持っていたのに、どこかに置いて記憶喪失。

 

これで2つ紛失。。。

 

 

 

 

気持ち次第

昔、老健での夜勤明けが嬉しくて、夜勤明けで遊びに行く予定を組んでいた時のこと。

 

制限速度40キロの道路。

 

また見通しの良い一本道。気持ち爽やか20代前半の私。

 

ついつい気持ちは浮かれ、結婚前交際中の妻と犬山モンキーパークに行く予定で、ふかしたアクセル。快適一本道田舎道。

 

。。。

 

すると何々???警察さんが路肩からヒュッと出てきて、STOPの赤い旗。

 

70キロにより30キロオーバー。しかも一発免停。なんと30キロから一発免停。

 

お金を恐れる20代前半な私。警察さんに尋ねると、どうかなぁ1万位かなーなんて。何も知らず赤切符。

 

赤切符=免停。何も知らずにその場を去り、後々知る。一発免停。。。😱

 

1キロ2千円。飛んでいった6万円のお金と、自動車学校のお金8千円。

 

私の夜勤手当よ。さようなら。。。

 

この時かなり落ち込んだのです。とにかく悔しくて悔しくて、全ての対応から、後々悔しさ込み上げた時。

 

この時この6万8千円を、何としてでも取り返してやると。とにかく悔しかったのです。

 

この時の考えが見事大ヒット。今も全く変わらず同じ気持ち。

 

今ある自分の無駄を全て無くそう。当時吸っていたタバコ。まだ300いくら。そんな記憶。

 

この無駄を無くそうと。計算すると半年位辞めたら、お金プラス健康を取り返せるなんて、そんなプラスを楽しみにしたのです。

 

その日からきっぱり辞めて完全さようなら。決めた日にまた吸うのですが、もう身体が受け付けなくて、完全に辞めたのです。

 

おかげであれから20年。一体いくら浮いたことか。そして加えて健康まで。

 

 

 

 

その時は笑顔を増やす時

車もそう。ガチャン。わぁショック😱何度経験したか。

 

あのタバコから経験した笑顔。得した気分になりたくて、プラスにこだわる様になったのです。

 

修理だけでは、元に戻るだけの心に残る悲しさ。

 

プラスアルファで、必ず何かを追加することに。やりたかったこと。コーティングだったり、例えば他の気になるところも同時に修理。

 

必ずあるのです。やりたくてもやれなかったこと。その時こそやるタイミング。必ずや大きな笑顔になるのです。

 

 

 

 

それは背中を押された時

家の前で鍵を無くした時がある。どうしても見つからないのです。

 

その時欲しかった電子錠。普通に修理するだけでは、気持ちが落ち込むだけ。

 

こうなったらと、プラスアルファの毎度のパターン。ずっと買えなかった電子鍵に変更。鍵を閉めなくても勝手に閉まる。

 

番号で開く電子錠。鍵を出す手間もないのです。

 

閉める時間が無くなった10年間。どれだけ時間に変えられたか。

 

 

 

 

あの日の悔しさのおかげ

生きていると、ショック〜ってなことは突然にやってくる。

 

そんな時に思い出す、一発免停思考💡

早く帰ろうよと焦らす犬。見つからないイヤホン。そっかその時はやってきた。

 

気になっていたこと。耳に入れると耳が痒くなる。耳に入れないイヤホンを笑介されていたこと。

 

昨日Amazonから届いたイヤホン。これまでの不快さ無し。

例え落としても、ボクはここだよと音で教えてくれる機能付き😊

 

背中を押されたプラスアルファの笑顔。

 

 

 

 

あれから20年

やり切って家に帰ると誰もいない。各自が各自で楽しんでいる。

 

チチより当然お友達。チチより当然ドラム。チチより当然ギター。チチより当然ダンス。オットより当然買い物。オットより当然子供。

 

あの頃待っていてくれた笑顔は、もうそこには無い🤭

 

同情して、犬がおしりフリフリやってくる。そして上目遣い。

あれから20年。プラスアルファの可愛い笑顔時間☺️

 

本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊

しまった。朝からコーヒー飲みながらブログをしてしまった。大きな油断。とにかく動かない体重。何故なんでしょう。口だけになった時の甘い自分に許せない( ^∀^)さて今朝の体重はいかに!62.4キロ(−0.4)おっ!動いてる!

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ
-, , , , ,


  1. 文章に、めちゃ共感しました。不用意に起きてしまったネガティブなことを、思い返してプラスに転じる。免停の多額の出費を取り戻すため、たばこを止めたことで、健康を手に入れたんですね。
    この考え方、私も見習います。

    • 株式会社だいふく より:

      ケアマネゆりさま
      いつも、めちゃありがとうございます。
      プラスに転じることは得意に出来てもケアマネゆりさんの様に、
      ケアマネ試験に合格させられる力が私には無く、
      毎年教えても仲間達は
      連続不合格。。。プロはやはり凄いです。
      いつも感動をありがとうございます。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

自分にあったスタイルが、1番わくわくベストな時!

自分にあったスタイルが、1番わくわくベストな時!

スーツ屋の社長さま。とにかくダンディーな …

大切な相手に届けたい想いが、より忘れられない時間となる!

大切な相手に届けたい想いが、より忘れられない時間となる!

『明けましておめでとう』   …

その一回。その一回諦めたら大変な事になる!

その一回。その一回諦めたら大変な事になる!

何かとバタバタした3月4月。やっとファミ …

きっかけなんて、ひょんな始まりが多いもの!

きっかけなんて、ひょんな始まりが多いもの!

七夕🎋配信薙子の部屋♯2 …

ゆく時代くる時代。笑うも泣くも自分の動き次第!

ゆく時代くる時代。笑うも泣くも自分の動き次第!

引っ越しで立派な机を購入した宅さんから、 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ