『僕もケアマネさんになりたい』
そんなきっかけ創りが始まっている。
なりたかった仕事
中学生に入ると、先生達から将来の夢はなんですか?そんなことを聞かれるようになり、私の周囲はプロ野球選手がとても多かった時代。
女性はケーキ屋さんやお花屋さん。子供達が小学生の頃、なりたいお仕事に私達ケアマネジャーが入っていた6年前の記事。
6年前より不人気のことを書いている。結果6年後はこれまで見られなかった驚きの閉鎖続き。ケアマネ不足。想像以上だったこと。見たくなかったケアマネさん達の悔し涙。
6年も経てば大きく変わる。ここからの6年後、このままではなり手はいなくなる。
それだけ現場で書類に追われている私達だからこそ、もうずっと身を持って経験中。いつからか、突然出現更新制度。このタイミングで辞めていく仲間達があまりにも増えたこと。また高齢となり、あの頃共に夢見た仲間達は、もうなぎ君しんどいよと。
更には変わった管理者条件。変わったケアマネ資格条件。
環境を変えないといけない状況なのは、現場で働くケアマネさん達はしっかり感じている。思っていても変わらない現実に、限界でどんどん辞めてしまう。
でももう待ったなし。しかし、悪い部分ばかりでも無いのです。今やれること動き続けた時、小さな光になるなと感じたこと🥰
ケアマネの存在だけでも
子供達が通う中学。職業体験でこれまで1度も福祉が参戦したことが無かったのです。
夢ある職業を紹介。裏を返せばなるほどね。
そこを2年前初参戦出来たのです。
この時のことを、お手紙にして下さったこと。
そして先週こんな写真が私の元に。しっかり思い出として残ってくれていたこと。
ケアマネの存在自体を知らない子供達。
こう言った活動こそが、この1人のお子様に知ってもらえたこと。取り上げてくれたこと。たった1人でしょうか。私からすると大き過ぎる1人。
福祉に夢が無い。そう思い私達がやり続けるのか。それとも夢しかない。そう想い私達がやり続けるのか。
思うことは諦めずに想い届けながら、そして今後も今すぐやれることをやり続けた時、夢を叶える私達の仕事。いつか私達の涙は、いつかは絶対笑顔になる日がくるのです。
しかし、現実も伝えていかないと、夢ある子供達から嘘つきとなる。
いいお仕事だよ。そう言いながら先ほど伝えた6年後、確実に初社会人になる子供達もいる中で、あの時夢があるからと入ってみたら、え?😳
なんては絶対許されない。だからこそ、この不人気過ぎる現実はしっかり伝えながら、その中でも素敵な笑顔がしっかり届けられることを伝えていく。
昨年も声をかけていただけたこと。しかしイベントと重なり不参加。今回も私達にブース依頼🥰
福祉初参戦から2度目まして🥰今回バージョンアップしたケアマネドリーム『夢をかなえてケアマネさん』ブースを創りあげてみます😄
振り返ると夢ってひょんな出逢いから。私は母親がなりたかった看護師さん。どんな仕事?ここから全てはスタート。ドラマで感動していいねいいね。でも血が苦手。
であれば、看護師さんと働ける仕事がしたい。ひょんなきっかけからわくわく夢中。だからこそ、短時間で全ては届けられない。
短時間でケアマネさんって。埋もれないように子供達の頭の片隅に、ちょこんと置いておきたい。
そして未来ある子供達が、桜満開迎える初社会人になるそれまでに、やるべきことはこの先も。
本日も笑って笑っていってらっしゃいませ✊
年齢なんて関係ナイネ31 誰かが1人でも悲しむことは絶対にプランにはするな。仕事で出逢った以上勘違いしてはいけなかったなって。大きな悲しみの中、手を合わせて伝えたこと。
なぎ