先日有料老人ホームに見学に行かせてもらった時に、職員さんの方々のおもてなしと言うか、来客者に対しての、接客、対応がすごかったんです。
施設を担当者の方が案内をしてくれるのですが、その方も、エレベーター🛗に乗る時は、先に入ってドアを開けてくださったり、
降りる時は最後までドアを開けてくださったり、
歩く時や、見学をしている時も、自分が邪魔にならないところに常にいたり、その方の立ち振る舞いもすごいのですが、
すれ違う職員さんも、私たちが廊下を歩いていると、必ずお客さんの姿が見えると、廊下の端を歩いて、すれ違う時に、必ず止まって、手を自分の前で重ねて挨拶してくださるんです。
普通ならそんな挨拶されると、恐縮したり、なんか申し訳ない感じがするんですが、
さらっと、相手が嫌がらない程度にされるので、とても心地いい感じがするんですよね。
同じ挨拶でも、少しの違いで、上品に見えたり、心地いい挨拶になるんだなぁ、と感じましたね。
職員さんたちは、みなさんそんな指導を受けているんでしょうね。
同じことをするのでも、相手を思った、ひと手間をするだけで、相手の感じることや、自分の印象が変わるんでしょうね。
私がいつもコーヒー☕️を買うコンビニがあるのですが、
そこはチョコレートを必ず一つつけてくださるんです。
その気持ちも嬉しいのですが、そこの店員さんは必ず買った後に、
『ありがとうございました』と言った後に、
『行ってらっしゃい』
と言ってくださるんです。
本当は嬉しくて、『行ってきます❗️』って言いたいのですが、いつも『ありがとうございます』と言って、会釈するだけになってしまうのですが、
心の中は暖かい気持ちでいっぱいになるんですよね❤️。
そんな気遣いができる人に憧れますね。
同じことをしていても、少しの気遣いで、その場が和んだり、
さりげない優しさで、相手の心を温かくしてくれたり、何か特別なことをしないといけないのかなと思うのですが、
あいさつ一つでも自分が感じたように、心温まる瞬間があると、1日がとてもハッピーな気持ちになるんですよね。
ケアマネジャーの仕事をしていると、利用者さんや、ご家族さんと話したり、電話することも多いんです、
そんな時に少しの気遣いで結果が大きく変わることもあるので、そんな気遣いができる人になりたいな、と感じましたね。
どうしたら相手が気持ちよく過ごせるのか、
どうしたら喜んでくれるのか、
でも、それが押しつけや、自己満になると、逆に相手に気を使わせてしまうので、
自然体でできる人は、常にそんなことを考えたり、行動できる人なんでしょうね。
見習わなくては。
かわ