なぎブログ

その選んだ時間こそ、愛する方を想った一流の選択!

投稿日:2019年9月16日 更新日:

『もっちが死にかけてる』

 

 

金曜日、宅さんから、そんな連絡。何の事?突然の事。

 

 

 

猫と暮らす宅さん。とにかく猫が好きなんです。大切な愛猫が、日曜日の朝6時、天国に遊びに行きました。沢山の笑顔を届けてくれた、天国のもっちを思いながら失礼します。

 

 

 

 

 

約20年程前の独身時代、実家のシーズー犬が亡くなった時、家族みんなで、ペットの葬儀をして下さるお寺さんへ行き、一緒にお別れをしたのです。仕事の都合をつけて、飛んで行ったのです。

その時に、言われた言葉を今でも覚えています。

 

『ペットなのに、そこまでやるの?』

 

 

当時は、私の周囲に限ってかもしれませんが、ペットは家族という雰囲気では無かったのです。しかしペットは大切な家族の一員です。そんな家族の一員のペットとの別れを、素敵なお寺さんとの出会いから、ホッと癒された日を思い出しました。

 

宅さんも同じ系列の場所で、葬儀をあげられ、素敵な重職さまとの時間から、やっと宅さんと、宅さんの奥様の顔を見る事が出来て、少しは安心しています。

 

 

 

 

 

 

そんな宅さん夫婦。

宅さんの家では猫🐈5匹、ウサギ🐇1羽を飼っています。そのうちの1匹のもっち。

とにかくまん丸な子。よく食べ過ぎて、ボテボテな子。自分を猫と思っていない子。宅さん達の癒しの子。この子からどれ程の元気を頂いた事でしょうか。私自身も、癒されによく遊びに行かせて頂いたものです。

 

そんなもっちが突然歩けなくなったと。土曜日、猫の譲渡会の後に、見に行きました。

 

もっちは血栓により、血が通わず、後ろの足2本がダランとなり。冷たい足でした。肉球の色も茶色くなり、歩ける事はもう出来ないと。切断しても、生きる可能性がないと、突きつけられた現実。

 

そこで1%でも生きる可能性があるのならば、何としてでも、もっちの為にやれる事はやってあげたい。宅さん夫婦の思い。しかし現在の医学では、生きる事が出来ない状態。

 

であるのならば、辛い思いをしているもっちを安楽死させてあげたい。本当に辛い、辛い選択でした。でもまだ前の足2本を使い、必死に歩こうとする姿。

 

心臓の動きは早いが、薬により呼吸は落ち着いてきて。苦しそうにしていたら、決断出来るきっかけになるかもしれませんが、安楽死させてあげる選択は、難しい選択。

 

日曜日までは、たまたまお二人ともお休みで、日曜日の朝に病院に行き、そこで決めようと、そんな土曜日の夜。

 

ずっと一緒に暮らしてきた愛猫。もっちを真ん中に挟み、川の字で寝たそうです。朝の5時頃鳴き声を聞いて、そして9月15日、日曜日6時、大好きな家族に囲まれて、眠るように亡くなっていたそうです。

 

1番しあわせな最期だったなと。もっちが選んだこの時間。心配かけない様に、この日、この時間を選んだのかなって。どの時間とっても、ここが1番の時間だったのです。自分自身1番大切な方が、笑って過ごせる1番の時間を、もっちは知っていたのかなって。すごい奴です。もっち。

日曜日のお昼前に、もっちは骨となり、大好きなおうちに帰ってこれました。他の猫たちと一緒に私も手を合わせ。ありがとね。頼むねと。

まだ帰ると、辛いさみしい現実ですが、もっちが最後まで貫いた

 

『大切な方を笑顔にしたい』

 

その気持ちを大切に、今日からまた、より笑っていって欲しいものです。

とにかくぼってりしたこの愛嬌。次は天国から、宅さん夫婦を助けてくれるのでしょうね😻

ぶくぶくな姿ばっかりじゃないんだぞと、1枚の写真発見🙀

 

 

 

 

 

 

 

きゃわいー💕

もっち頼むね。

 

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

0時になったからこそ、想いを込めて!

0時になったからこそ、想いを込めて!

0時になりましたね。   本日 …

茨の道程、深まる絆と強まる自信!

茨の道程、深まる絆と強まる自信!

大切な友が、過酷という100キロチャレン …

カッコよく活躍する姿こそが、憧れとなり笑顔となる!

カッコよく活躍する姿こそが、憧れとなり笑顔となる!

いよいよ職業体験の日。 子供達の通う中学 …

健康体こそ、良い流れを作り出す最高の贈り物!

健康体こそ、良い流れを作り出す最高の贈り物!

現在、モーニングアタック中な私。花粉症で …

宝物の笑顔こそ、最大のエネルギーとなる!

宝物の笑顔こそ、最大のエネルギーとなる!

スペシャルな宝物と共に 5周年新企画で …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ