なぎブログ

貴方の変わりはいないのだから!

投稿日:

 

つき』

 

久々に流れたこの音楽

この歌を聴くと思い出す言葉。嘘つき。

 

長渕剛さんが、久しぶりに映画に出た時の主題歌

この太陽の家を見た後に、本物の剛さんが出てくると言うLIVEでした。

 

この時の私は、弱い自分に勝つシリーズで、仲間が立ち上げたシェアハウスの管理人を、自らの想いで、やらせてもらっていた時。

照れず本気にやりきる事が、感動をお届け出来る!

家を初めて出て、ひとりで食事に洗濯、掃除に加え、シェアハウスの管理人。どんなものなのか。これは甘かったですね。

 

仕事に加えて、家の事。心から感じた事。やれなかったのです。入って1週間位して、実はもう限界で。

 

妻は初めからこの人は出来ない。言わないですが、今思えば分かっていたのですね。

 

1週間分の冷凍ご飯に冷凍おかず、洗濯物、シェアハウスの掃除を毎週やりにきてくれました。

 

色々な想いばかりでした。大切な人への想い。自分が一番力になれる。家族にも相談する事なく、家を出て管理人をやる。

 

決まるまで帰らない。その覚悟で家を出てチャレンジ。

 

そんな中、子供達の変化がとにかく辛かった事。こんな父親。別に居なくても寂しくないだろう。

 

子供達にとって、たった一人のお父さん。

 

朝いるのに居なくなる。息子は蕁麻疹になるのです。理由は環境の変化。ストレスだろうと。

 

学校の先生からも、家に電話があるのです。当時小学校3年生の息子が、学校の様子がおかしいと。『家庭で何か変化ありましたか』

 

登校拒否。

 

その言葉聞いて、今やっているこの挑戦。ひとりで挑戦とカッコつけて、ほんと自分は何やってんだと。

 

自分をとにかく責めた時でした。妻はあなたのせいだと言う事は一切なく、ただただひとつの目標を共に応援してくれました。私なら怒ってしまうかもしれません。いい加減にしろと。

 

 

決めた覚悟。そんな時に見に行った映画。昔から大ファンの長渕さんが、久々に出る映画がまた家族愛。

 

しんどかったもの。子供の事ほったらかしにした父親。クリスマスも帰ってこない、嘘つきパパ。こんなに辛いのに、パパは傍にいない。

 

この長渕さんの歌を聴く度に、正反対の自分に反省しかなくて。

 

本当言うとサンタになって、届けたぬいぐるみ。でも顔見ずに帰ったんだって、言いたかった程。

 

娘の部屋には、その時の手紙がまだ飾ってあるのです。それ程悲しませたのかなって。

 

父親の存在。子供達からしたら、たった一人の大切な父親。父親に変わりはいません。

 

経験の少ない子供達には、どうしても受け入れる事は出来なくて、ダメな父親。嘘つきな父親。2月1日に帰った時、ひとりになると自然と涙が出ました。

 

家族っていいよなって。

 

今になり何度も思うのです。実は妻が一番しんどかっただろうなって。しかし今日まで何も言わず。だからこそ、やれたチャレンジ。だからこそ続く笑顔。凄いねと言われるのは自分ばかり。大きな誤り。

 

まだまだな父親。でもまだまだやれる父親と思っています。子供達にとって、たった一人の父親として、自分らしく笑顔を届けていきたいもの。

 

この歌を聴く度に思い出すもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな事を伝えたい、一人のお父さんへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も大切な方と、より笑顔多い素敵な1日となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

上手くいかない経験こそが、笑顔の始まり!

上手くいかない経験こそが、笑顔の始まり!

『ちょっと悲しい話聞いてもらっていいです …

諦めなければ、必ず素敵な出逢いに巡り合えるもの!

諦めなければ、必ず素敵な出逢いに巡り合えるもの!

情報番組で気になる内容が流れるとなれば、 …

自分を見つめ直してもう一度!

自分を見つめ直してもう一度!

トラブルを起こす人、起こさない人。 クレ …

環境ひとつで、心は飛び跳ねリフレッシュ!

環境ひとつで、心は飛び跳ねリフレッシュ!

喫茶店で見た猿の写真 本当に嬉しかったん …

チャレンジの大変さは、人の気持ちが分かり優しくなれるもの!

チャレンジの大変さは、人の気持ちが分かり優しくなれるもの!

何か新しい挑戦をする時、とにかく雨が降る …

pagetop