なぎブログ

ひとつのチームとなった時、驚きの力を発揮する!

投稿日:2019年11月12日 更新日:

会社が傾きかけた男の物語。

 

経営者さんの集まりで、みんながみんな、その経営は

 

辞めろ

 

辞めろ

 

 

辞めろ

口を揃えて言ったという。それでも本人はやりたい。諦めたくない。誰も分かってくれない。でももうこの経営は、かなり厳しい状況。

 

辞め時の潔さ。年内と決めて。結果出さなければ、継続はしない。そう。

 

 

覚悟の時

 

 

どれだけ本気になるか。どれだけやり方を知るか。どれだけ人の為に動けるのか、どれだけ分かってくれる方に出逢えるか。

 

さあ残り2ヶ月。

 

8月の売り上げと、11月の売り上げ予想は、3倍の売り上げ。経営して初めてという。社長の目が緩む。

 

あの時悔しかったと。誰もが分かってくれなくて。経営者の集まりで、毎回みんなが俺をバカにしてくれた。言うセリフは、辞めろ。うちに来ないか。その繰り返し。

 

その中で、唯一分かってくれたのは、家族と、本当に話を聞いてくれた方との出逢いだったと言う。本当にやりたかった事を、最後まで諦めず、やり方を変え、走り続けた結果、やっと普通の、いや今では普通以上の売上となり、流れを掴み、生き生きした顔。

 

どうだと言わんばかりの顔。

 

 

ここまでやったのは、経営して初めてだと言う。努力の結果。

 

1番いい時こそ、1番営業し、1番学ぶ。悪くなったからと、気がついて焦っていては、もう次はない。この時こそ、余力もあり、焦りのない余裕な動きができるもの。

 

彼は2兎追う事を辞めて、本当にやりたかった事業を1つに絞り、自らが立ち上がり、立て直し、その姿に多くのスタッフさんが、力を貸してくださり、それこそ今よく聞く、One TEAMとなっている。

 

そこで次に来る課題こそ、スタッフさんの不満。理由としては勘違い時期に、綺麗に突入しやすいもの。俺は俺はの勘違い。誰のおかげ。ん?俺!

 

大きな誤り。そこで、スタッフさんは離れていく。当たり前と思うなよ。みんなが一致団結。ありがとうすら言えない。当たり前の様に使われる経費。あの日の一致団結、One TEAM。あの日を乗り越えた、強い絆だからこそ、離れる時もやはり、一致団結のOne TEAM。そんなもの。

 

どん底を味わえた彼だからこそ、全てはスタッフさんのおかげだと、心の底から言えている。本当口だけは見透かされる。

 

こんな話もある。2つの部門があり、1つは単価の高い物を売り、1つは安くてもコツコツ売り込み、売上は少なくとも、地域から信頼が厚く、沢山のお客様が見える。その信頼こそ、地域から助けられて、2つの部門が地域に根付いている。

 

そんな中、現場を知らない、数字しか見ない上司さん。苦労を知らないのは、その上司さんだけ。みんな売上の為に、汗水流し、本気で動き続けているからこそ、苦労なく今まで、地域に根付いてやって来ている。

 

そんな比較する場所を誤り、一つの部門は売上が少ないから、給与を見直すと言う。そのスタッフさんの給与を見直すと言う、史上最大ピリピリした時期に、ピカピカ新車の高級車を追加して出勤。ピリピリにピカピカの、愛称は抜群に悪い😱

 

みんなの心が一気に離れ、分裂危機。

 

誰のおかげ?そこを勘違いしたからこそ、見える結果。そんな中、勘違いしていない彼だからこそ、見事に立て直し、来年1月もやりたかった経営を、今までにない感謝と感謝と感謝で出社出来る

 

 

 

 

そして何よりも、あの最大の笑顔で

 

行ってきます👋

おかえりなさい✌️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その笑顔がいい

 

 

 

 

いつも全力

 

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

心から笑う笑顔は、周囲を明るく出来る!

心から笑う笑顔は、周囲を明るく出来る!

カウンター。   向き合って飲 …

遊び心こそ最大のエネルギーとなる!

遊び心こそ最大のエネルギーとなる!

キャンプが雨天中止となり、息子のお友達が …

みらいも永遠に活躍し続ける、偉大な力!

みらいも永遠に活躍し続ける、偉大な力!

『残り余命1ヶ月』   もし自 …

作り手の笑顔こそ、多くの方に笑顔を届けられる!

作り手の笑顔こそ、多くの方に笑顔を届けられる!

  夢があるのです &nbsp …

その小さな甘えこそ、一気に元通りな生活が待っている!

その小さな甘えこそ、一気に元通りな生活が待っている!

年に一度の 大切な誕生日&#x1f389 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ