なぎブログ

自分らしく動ける場所があるから大丈夫!

投稿日:

あれだけ元気だったのに。

 

全くそんな姿を見せなかったのに。

 

 

 

 

 

中学の同級生から久々に逢いたいと。家にやってくる。半年ぶり?おまえ一気に更けたなって。思いっきり笑ってみると、仕事や家庭で色んな事があり過ぎて、ストレスで髪の毛が真っ白くなってしまったと。

 

白と言っても完全な白。初めはそんな話で、何気ない話。似合ってるよって言えば、お前もなって。

 

今日は何があったのと?そんないつも通りの何気ない話。

 

まあ仕事の事で相談したいんだわって。今後どうやろうかって。まあそこまで深刻じゃ無いんだけど。ちょっとお前に聞きたかったんだと。

 

そっか。いつも通りの普通の会話。

 

すると突然。自分が話した言葉に突然涙して、ありがとなって握手をされる。え?何々?今自分何言った?って。

 

その後、実はなって鬱病発症して、苦しんでたと。ずっと。でも誰にも言えなかったと言う。

 

マンション暮らし。ベランダに出れば、死を考えたと言う。精神安定剤を飲むと逆におかしくなったと。何度飛び降りようとしたかって。

 

仕事で結果を出し続けている店長。家に帰れば、妻から邪魔者扱い。もっと稼げと罵られ。ダメだダメだと見下され。ダメ夫のレッテル貼られ追い詰められ。

 

そして仕事では、上司から食らう尖った言葉達。どこでも戦闘服を脱げずに、闘う戦士。そして誰にも言えず休める場所も無く、挙句の果ては死にたい。

 

この半年にそんな事があったなんて。

 

でも今は離婚して一気に楽になったと。生きて、逢いにきてくれた事が本当に良かった事。

 

人生9割逃げてもいいんだって。妻の言葉にまた涙。

 

そこで、自分も突っ込んでみる。9割逃げてもいいなら、自分も何かあった時逃げていいのか?って。あんたはいかんと。

 

何が言いたいかはよく分かっている。一番の相談相手は妻だけに、いつも彼女の言葉に助けられての今。ばしっとその時その時、ストレートに入る言葉を彼女は持っている。

 

そこで同級生に聞いてみた。なんで誰にも話せない?すると、『男として』

 

 

 

 

出た。男として。

 

そんなのいらないよ。苦しい時は苦しいんだもん。

 

でも感じた事。SOS言える人がいるって幸せだなって。

 

 

 

 

 

 

 

先週もそう。1年ぶり?に久々に後輩からの連絡。やっぱり仕事の事。人間関係の事。

 

そこにいつもの笑ってた顔はなく、濁った顔に腐った顔。

 

聞いていると、全てやらされてやっている。『らしく』やっちゃいなよって。やりたい事沢山あるのに、形式通りのやらされ仕事。

 

全く顔が笑ってない。楽しめていない人の顔

 

勿体無いじゃんって。先輩としてズバズバ言うと、相変わらず厳しいですねって呟く後輩。でも素直に聞けますって。

 

この呟き。しっかりデータ入力。そこで感じた事。他では素直に聞けないのは、素直に言えなかったんだなって。

 

きっとあれだ。出た『男として』

 

考えてみると、みんなそう。立場が上で、弱音を見せられない立場が多い。奥様にもそう。

 

やっぱり後輩も、家でも外でも、ガチガチの戦闘服を脱げないんだなって。だから共に近所の銭湯に連れて行き、丸裸にして差し上げる🤣

脱がしても、真っ黒な戦闘服を着て銭湯に入ってくる。ダメダメ脱がなきゃ。それは後輩の体毛でした🤣3年ぶりに見た後輩の丸裸。3年前より飛び出たお腹に、全身覆う大草原。

 

そんな姿を見て、昔は本当よく行ったなって。ラーメン巡りをしては、銭湯で戦闘服脱がして語り。

 

元気のない後輩を見て、何か笑顔を届けたいと、やっぱりここは大草原という戦闘服。

 

心が叫ぶ。戦闘服脱いじゃいなよって。

 

すぐに社長に連絡。すると社長、お店からプレゼントしますって。この愛。ファンが多い訳です。落ち込む後輩の為に動いて下さる。

 

大草原な戦闘服をまず刈る事で、気持ちは変わる。気にしているからこそ、自ら刈っているのだから。だったら根こそぎ刈ってしまわなきゃ。

 

全ては丸裸にして、根元からやっつける。

 

後輩はスッキリした顔。やっぱり思うのです。根こそぎやっつけないと、また繰り返すもの。

 

そんな事で悩むなら、そんな事で今後もし身体壊すくらいなら、逃げてもいいし、逃げる場所は、みんなで作ってあるのだから。大丈夫大丈夫。自分『らしく』

 

そして根こそぎ丸裸にして差し上げますから🤣

 

ね。先輩が、本気でニヤニヤ介護脱毛して差し上げますから🤣

本日も大切な方と、よりにこにこした休日となります様に👋

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

年1度の主役こそ、とことん楽しみ笑顔で感謝!

年1度の主役こそ、とことん楽しみ笑顔で感謝!

毎年スペシャルなメンバーが、私の誕生日前 …

7年目の、出逢う人に大きな福を!

7年目の、出逢う人に大きな福を!

外は土砂降りですね。   &n …

偶然続きで、引きの強さに自画自賛!

偶然続きで、引きの強さに自画自賛!

サイコロ企画で、🎲1を …

発想を切り替えてみると、楽しみ方が変わるもの!

発想を切り替えてみると、楽しみ方が変わるもの!

雨と共に、だんだん冬へと近付いていきます …

あの日のわくわく工夫して、笑顔の倍返し!

あの日のわくわく工夫して、笑顔の倍返し!

ダンス前の時間を使い、20時いつものメン …

pagetop