ヤンチャをしてきた日々。
突然脳梗塞で車椅子生活となり、今までと違う生活。心不安定で他者へ罵声を浴びせ、全てに対して不満な毎日。心はいつもギザギザハートの尖る毎日。
何も楽しく無かった毎日。何も笑えなかった毎日。
しかし出逢いで大きく変わる。それは人生で一番の青春な思い出を聞かれた事。何もやりたくないと一点張りだったのにも関わらず、その青春の思い出を聞かれた瞬間、顔色が変わる。それは
『甲子園のマウンドで投げた事』
色んなやんちゃもしてきて、色んな綺麗な女性ともとにかく遊んだと言う一人の独身男性。とにかく俺はモテた。そのダンディな顔と、何よりも大きな自慢は、背番号1を背中に刻み、甲子園マウンドに立ったあの日の出来事。
その1番自慢の、甲子園で投げたあの日の最高の青春。
そんな話をやっと聞けたメンバーは、あの日の青春を再現しようと一致団結🤝
まずは車椅子に座り、肩だけで投げられるのか?
しっかりしている。
そうとくれば、天気、体調の良い日に合わせ、距離を伸ばしみんなで心込めて喜び合っていく。
そして、肩がどんどん出来上がるにつれて、あの日マウンドで投げた甲子園がますます蘇る。
夢が広がっていくのです。もっとリアルにしていこうよ。距離も広がっていくのです。
あの日投げたマウンドから、キャッチャーの距離にいつかしたい。車椅子からでも、ノーバウンドでいつか投げられる。
どんどん大きな夢になっていくのです。
その本気にもっと付き合いたい。キャッチー防具までつけ、みんなで向き合っていくのです。
あれだけ尖っていた毎日。嘘の様に、好きな時間から心許せる様になり、笑顔がどんどん増えていくのです。
どんな安定剤を飲むよりも、その時間が1番落ち着く時間。
そしてすぐに不満となっていた性格も、キャチボールの時間から築き上げた信頼関係。他人と争っても、築き上げた信頼関係で仲裁に入る事が出来るのです。
遊びから築く信頼関係の大きさ。その方が輝いた青春の一頁は、大きな笑顔に繋がっていくのです。
そんな青春は大き過ぎるアセスメントのひとつ。
今、好きな芸能人は?今まで1番楽しかった事!今1番行きたい(デート)所!好きな人との思い出は。そんなアセスメントシートから沢山の笑顔となるもの。
まだまだやりたい夢。年齢なんて関係なく、夢中になれる時間を誰もが持っているもの。
そこを知った時こそ、さあ笑顔の始まり。
私が同じ状況となり、青春の一頁を聞かれた時、全て目が変わり話す言葉。それは、小さい頃姉の影響で、大好き過ぎた光GENJI。
その光GENJI余興での夢。まだ叶っていない過去。予祝までしておいて、過去2度落選したNHKのど自慢♫にまだ出ていないと言う過去🤣
例え私がギザギザハートで尖ったとしても、この夢に向かえば、間違いなく同じ目をする私🥰
3度目の正直。今年こそか🤣
さてもういい時間。本日も大切な方とより笑顔多い1日となります様に👋
告知 誰も集まらないかもしれない、隠れブログの方との秘密の日笑。今やりたい候補は、あの時とにかく笑った、一人披露宴。衣装から大笑いしてみたい。
なぎ
利用者さんから話を引き出し、
そして具体的に楽しくワクワクできる支援をしていく。
素敵です。ブログを読ませていただき、朝から元気をもらえました。
ゆりさん。おはようございます。有難う御座います。
キャッチーまでの距離。18.44メートルと言う距離は思ったより遠く、でもいつか出来ると言うワクワクした目に、みんなで夢中になってます。
私は、ゆりさんのコメントに朝から元気をもらえました笑