なぎブログ

昭和のままではランク外!

投稿日:

昨夜、昭和ソングのテレビを見ながら、やっぱり昭和はいいなと感じたもの。と言うわけで、毎度のバックミュージックは昭和ソング♪

 

おはようございます。

 

年末、のりさんからの頂き物。プリン研究所と言うプリン🥰

色んなソースがあるのです。そこから何が美味しいか研究出来るのです。

 

息子がプリン大好きに加え、プリンの味を研究出来る遊び心。これが大ヒット。

 

昨晩プリン作ったのだけど食べる?と息子😲

 

のりさんから頂いたプリンの空き瓶を再利用し、手作りプリンを作ったと言うのです。

遊び心から、プリンを作りたいと言う興味を持つ息子。

 

きっかけはひょんな事。もしかしたら、ここから大好きなプリン🍮にハマり、プリンを作る仕事に就くかもしれませんね。

そんな子供達は、一体どんな仕事に就くのでしょうか。昔ケアマネをしたいと言う時があったのです。

遊び心こそ、沢山のアイデアに繋がり笑顔となる!

今は2人とも完全に入っていない。

 

しかし、小学生の将来なりたい仕事、男の子のベストテンには、ケアマネは必ず入っているはず。

まさか😩ランキング20までも入っていないのです。では、小学生の女の子にはケアマネジャーの言葉はきっとあるはず。

まさか😩子供達と接点がない事もあり、一体ケアマネジャーって何?ってなもの。

 

息子は、先程のブログネタの通りで、パパの仕事は女の人の格好をする仕事と本気で思っていた程。その時は楽しそうだからと、ランキングの3位内に毎年しっかりと入っていたのです。

 

今はだんだん分かってきて、全くのランク外🤣

 

どんどん不人気となるこの仕事。せめてケアマネさんのお子様くらいは、魅力ある仕事を伝えていきたいもの。

 

子供ケアマネ職業体験なんて、定期的にやろうかな。子供達と笑顔のケアプラン作り体験なんて、楽しいかもしれない。

 

私がケアマネをやった頃よりも、今は驚きの書類の多さに誰もやりたがらない。

 

IT関係の仲間は完全ペーパーレス。本当か?半信半疑で仕事を見学させて頂いた時、衝撃的だったもの。一切紙を使わないのです。

 

紙?資源の無駄だよねと、この仕事しか知らない私には驚きばかり。逆にこの仕事の現状に、え?働き方昭和じゃん?

 

むむむ😡

 

そんな驚きの言葉に、偉そうにって突っ込んでみたり🤣

 

でも確実にネットの普及で、子供達の考えは変わったもの。調べる時も、アレクサ!〇〇って何?

 

はい?

 

宿題しながら、聞くのです。

 

アレクサ!今何時?

 

はい?時計見なさいよ!

 

もう便利に侵されている。しかし今の若いもんはなんて言う、昭和の言葉を使うものならば、確実に自分達の首を締めつける。

 

要領が良くなった時代に、昭和の考えのまんまの仕事内容では、そこに魅力はどんどん無くなっていく気がするのです。

 

時代に合わせ変えていかないと、今後やり手がいなくなる気がするのです。

 

もう時代は令和。しかし私は昭和ソングだけはやめられそうにありません🥰

やっぱりいいですね。ぼかあ(僕は)幸せだなあ。※だいふく村ブログより一部抜粋

 

本日も大切な方と、より笑顔多い一日となります様に👋

だいふく誕生秘話 そこで会社格言に選んだのは、仕事極めれば遊びとなり、遊び極まれば仕事となる。本気で遊ぶ事でケアプランに繋げていくのです。そこをブログネタとして、同じ仲間達を集めていくのです。

なぎ

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-なぎブログ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

沢山考えても、人生はたった一回一度きり!

沢山考えても、人生はたった一回一度きり!

昨日に続き、梅雨の合間の晴れ。 &nbs …

子供からしたら、突然増えたお客様?

子供からしたら、突然増えたお客様?

『ねぇ一緒にお風呂入れる?』 &nbsp …

命の教育は、多くの人に寄り添える優しさとなる!

命の教育は、多くの人に寄り添える優しさとなる!

『お父様にお供え下さい』   …

第4回モルック大会経過報告!

第4回モルック大会経過報告!

この出逢いが全ての始まり このコットン氏 …

ひと手間が生み出す、最高の笑顔!

ひと手間が生み出す、最高の笑顔!

怒りと恋心には、驚きのパワーがある! 恋 …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大賞贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

pagetop