『弟子が師匠を手本とする。子が親をまねる。技術を習得する。』などなど。社会には、師弟関係、それに似た仕組みが存在する。
この関係は、一方的に、学ぶ側にメリットがある訳ではなく、教える側にも、与える影響が大きいと思う。
久しぶりに、今日は床屋💈に行った。息子も一緒に、髪を切りたい✄
そういう訳で、親子散歩は中止。→とは、言うものの、床屋はいつもの散歩コースの終着点にある。それに、僕の変な習慣で、
朝一で、カットしたいという希望がある。(カミさん曰く、馬鹿馬鹿しい・・・。(?_?)) だから、今日も朝8時には、床屋に到着し、開店待ちをした。
結局は、いつもの散歩と変わらない。
慣れれば平気だが、そうでないと待つのは退屈。🌞夏場と⛄冬場が特にキツイ。夏は脱水に注意だ。
今日は1番乗り。息子と、今日のヘアースタイルについて相談、確認をする。
『今日は、パパと同じ髪型にする。』 (・・・・。おおー(^。^)y-.。o○ 明日は、きっと、雨だ。嵐になるかも。) 普段、僕の趣味等で、共通することは少ない。めずらしい。
特に、髪型については・・・ニワトリヘアー、ひよこ、ピヨちゃん・・・、似合わな~い、挙句の果てには・・・へん。と、散々いじり倒すから、凄く珍しい。
30分の待ち時間の間、何度も確認したが、良いらしい。 『それじゃあ、理容師さんにオーダーするからね。→ソフトモヒカンで、バリカンで、5ミリ。』
💈開店時間になって、椅子に座る。理容師さんにも、オーダーする。『親と同じで。→ソフトモヒカンで、バリカンで、5ミリ。』
理容師さん『イメージが、ガラっと変わりますけど。良いですか?。』『いいよ。』と息子。 チョキチョキ、ブーン(バリカンの音)
理容師さんが、息子に話かける。『これは、お父さんの趣味?』『ううん、僕が決めた。(決めたと答えた。これは大事だ。)』 → 僕は強制はしていないぞ。(^^)/~~~。
30分後・・・・。こんな感じで、今日のイベント終了。
※親子ともども、髪質が柔らかいから、風呂に入ると、この髪型面影が無くなる。珍しく二人で写真を撮った。
後で聞いたが、息子・・・ちゃっかり、ワックスで髪の毛を固めていたから苦笑い。
一応、髪の毛セットの方法も教えた。
親としては、今日の出来事は嬉しい限り。人生経験から、色々な事を子には教えている。その中で、自分で判断し、己の進むべき道を選択した事に、成長を感じた瞬間。
仕事となると、僕も、まだまだ、学ばなくてはならない立場。
しかも、ただ学ぶのではない。指導方法を身に付けていく(主任ケアマネジャーとしての)事の方が、重要となっている。
まだまだ、だいふくの師匠達には、遠く及ばない。修行の毎日。
学ぶこと、指導することは、決して楽しい事だけではない。辛いことも多い。この先、そのことも乗り越えて、まっすぐ、前へ。
学んだ事を、より効果的に指導に活かす。これからの僕の課題。
息子と同じ髪型・・・・よって、今日は娘とカミさんが僕の髪型をいじれない。堂々と床屋から帰宅した 漢 ヤンより