ヤン

手本となる。

投稿日:

『弟子が師匠を手本とする。子が親をまねる。技術を習得する。』などなど。社会には、師弟関係、それに似た仕組みが存在する。

この関係は、一方的に、学ぶ側にメリットがある訳ではなく、教える側にも、与える影響が大きいと思う。

久しぶりに、今日は床屋💈に行った。息子も一緒に、髪を切りたい✄

そういう訳で、親子散歩は中止。→とは、言うものの、床屋はいつもの散歩コースの終着点にある。それに、僕の変な習慣で、

朝一で、カットしたいという希望がある。(カミさん曰く、馬鹿馬鹿しい・・・。(?_?)) だから、今日も朝8時には、床屋に到着し、開店待ちをした。

結局は、いつもの散歩と変わらない。

慣れれば平気だが、そうでないと待つのは退屈。🌞夏場と⛄冬場が特にキツイ。夏は脱水に注意だ。

今日は1番乗り。息子と、今日のヘアースタイルについて相談、確認をする。

『今日は、パパと同じ髪型にする。』  (・・・・。おおー(^。^)y-.。o○ 明日は、きっと、雨だ。嵐になるかも。) 普段、僕の趣味等で、共通することは少ない。めずらしい。

特に、髪型については・・・ニワトリヘアー、ひよこ、ピヨちゃん・・・、似合わな~い、挙句の果てには・・・へん。と、散々いじり倒すから、凄く珍しい。

30分の待ち時間の間、何度も確認したが、良いらしい。 『それじゃあ、理容師さんにオーダーするからね。→ソフトモヒカンで、バリカンで、5ミリ。』

💈開店時間になって、椅子に座る。理容師さんにも、オーダーする。『親と同じで。→ソフトモヒカンで、バリカンで、5ミリ。』

理容師さん『イメージが、ガラっと変わりますけど。良いですか?。』『いいよ。』と息子。 チョキチョキ、ブーン(バリカンの音)

理容師さんが、息子に話かける。『これは、お父さんの趣味?』『ううん、僕が決めた。(決めたと答えた。これは大事だ。)』 → 僕は強制はしていないぞ。(^^)/~~~。

30分後・・・・。こんな感じで、今日のイベント終了。

※親子ともども、髪質が柔らかいから、風呂に入ると、この髪型面影が無くなる。珍しく二人で写真を撮った。

後で聞いたが、息子・・・ちゃっかり、ワックスで髪の毛を固めていたから苦笑い。

一応、髪の毛セットの方法も教えた。

 

親としては、今日の出来事は嬉しい限り。人生経験から、色々な事を子には教えている。その中で、自分で判断し、己の進むべき道を選択した事に、成長を感じた瞬間。

仕事となると、僕も、まだまだ、学ばなくてはならない立場。

しかも、ただ学ぶのではない。指導方法を身に付けていく(主任ケアマネジャーとしての)事の方が、重要となっている。

まだまだ、だいふくの師匠達には、遠く及ばない。修行の毎日。

学ぶこと、指導することは、決して楽しい事だけではない。辛いことも多い。この先、そのことも乗り越えて、まっすぐ、前へ。

学んだ事を、より効果的に指導に活かす。これからの僕の課題。

 

息子と同じ髪型・・・・よって、今日は娘とカミさんが僕の髪型をいじれない。堂々と床屋から帰宅した   漢     ヤンより 

よみこみ中...

大福

ボクたちを押した分だけ、大きな福が届くからね

▲ だいふくボタン

この『だいふくボタン』は、熱田神宮で祈願し、実際に大きな福を詰め込んであります。

うまく動かないときは?

-ヤン
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

買い物する時の、必需品は・・・・。

買い物する時の、必需品は・・・・。

エコな時代。ゴミ出しにも、分別に配慮して …

皆々様ぬかりなく

皆々様ぬかりなく

お正月も終わり、身体も心も、ようやく普段 …

睡眠中の自己主張

睡眠中の自己主張

ここのところ、部屋の中で過ごしても、寒さ …

何事も、タイミングが・・・・。

何事も、タイミングが・・・・。

4月に入り、新学期が始まった。 ま~と、 …

新しい家族が増えました。・・・・・その②

新しい家族が増えました。・・・・・その②

Kホームセンターにて、新しい家族と出会い …


だいふくスタッフの楽しい日々

やっぱり仕事も勿論、休日や仕事が終わってからだって楽しくなくっちゃ。

『人生一度きり』

楽しく大笑いしていたいな

ここ楽しそう。私も行きたい。それいいじゃん。

などなどご紹介

とっことん楽しんだ方。

だいふく設立記念日の9月3日に、だいふく大笑贈呈でもっともっと

『大笑い』

こんなだいふくを、どうぞ宜しくお願い致します

以下の推奨ブラウザをご利用のうえ、JavaScript、Cookieが使用できる状態でご覧ください。

Google Chrome (最新版)
Microsoft Edge (最新版)
Safari (最新版)

Google Chrome (最新版)
Safari (最新版)

お問い合わせ